人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「じろー」の日常&種々雑感
by jiro_san
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
自己紹介

ハンドルネーム:じろー
生息地:広島市
職業(表)
 :医療・福祉系企業
職種(表)
 :事務員
職業(裏)
 :ミュージシャン
職種(裏)
 :ベーシスト


ツッコミ(コメント)要領

それぞれの投稿に積極的にツッコミ(コメント)を入れてください。
ルールは2つのみ。
1.じろーの戸籍上の名前は書かない
2.誹謗中傷は書かない

くれぐれもお気をつけください。おねがいします。また、掲示板
じろー所有の落書帳
にもぜひ足跡をつけてください。
こちらも、同様のルールです。


文章・画像について

ここに書いてある文章・画像の著作権は「じろー」にあります。画像も許可を得て掲載しております。無断転用はしないようにお願いします。
ライフログ

ジェリー・マリガン・クァルテット イン・コンサート [PR]


イパネマの娘 [PR]


三月の水 [PR]


CELLO SUITE 1.2.3. [PR]


Crystal Scenery [PR]


パターンズ・イン・ジャズ [PR]

その他のジャンル

3.1ビキニデー…原水爆実験による被害を忘れない

■核兵器はいらない!!被害者を出してはならない!!
Excite エキサイト : 社会ニュース『焼津市から核廃絶訴え 3・1ビキニデー集会』[03月01日 17時42分](共同通信)から引用
http://www.excite.co.jp/News/society/20080301174227/Kyodo_OT_CO2008030101000434.html

---引用開始---
 太平洋のビキニ環礁で1954年、遠洋マグロ漁船の第五福竜丸が米国の水爆実験で被ばくしてから54年を迎えた1日、母港の静岡県焼津市で3・1ビキニデー集会が開かれ、参加者が核廃絶を訴えた。集会には全国から約1500人が参加。第五福竜丸の元乗組員大石又七さん(74)が「乗組員23人のうち12人が既にガンなどで亡くなった。大切な過去が忘れられないよう後世に事実を伝えたい」と話した。
---引用終了---

(´−`) ンー

あの事件が起きて54年も経つんですね。
ヒロシマ・ナガサキに原爆が投下されてから9年、再び“死の灰”の犠牲者が出た日。
第五福竜丸の23人の乗組員全員が被爆し、既に過半数の方が亡くなられています。
(´・ω・`)ショボーン

核兵器を実戦使用するために、または核兵器を開発するために、人命と環境を破壊していく…
その行為は、甚大な被害をもたらしてしまう、非人道的なものであることは、いまさら言うまでもないかもしれません。

今でこそ、臨界前核実験と言う形で表立った核実験はほとんど行われていませんが、核兵器を開発するという目的には変わりありません。
ヾ(。`Д´。)ノ彡☆ブーブーッ!!

このまま過去のこととして風化させるわけにはいかないのです。
「あやまちは繰り返し」てはいけないのです。

第五福竜丸の無線長だった久保山愛吉さんの遺言にあるように、
「原水爆による犠牲者は、私で最後にして欲しい」のです。

被爆地ヒロシマで生まれ育ったじろーも、これからも核兵器廃絶、平和をもとめて微力ですが活動して行こうと思います。
ε- (゚¬゚) ニャムー
by jiro_san | 2008-03-01 21:31 | 反核・平和について