人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「じろー」の日常&種々雑感
by jiro_san
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
自己紹介

ハンドルネーム:じろー
生息地:広島市
職業(表)
 :医療・福祉系企業
職種(表)
 :事務員
職業(裏)
 :ミュージシャン
職種(裏)
 :ベーシスト


ツッコミ(コメント)要領

それぞれの投稿に積極的にツッコミ(コメント)を入れてください。
ルールは2つのみ。
1.じろーの戸籍上の名前は書かない
2.誹謗中傷は書かない

くれぐれもお気をつけください。おねがいします。また、掲示板
じろー所有の落書帳
にもぜひ足跡をつけてください。
こちらも、同様のルールです。


文章・画像について

ここに書いてある文章・画像の著作権は「じろー」にあります。画像も許可を得て掲載しております。無断転用はしないようにお願いします。
ライフログ

ジェリー・マリガン・クァルテット イン・コンサート [PR]


イパネマの娘 [PR]


三月の水 [PR]


CELLO SUITE 1.2.3. [PR]


Crystal Scenery [PR]


パターンズ・イン・ジャズ [PR]

その他のジャンル

新しい骨密度測定方法が紹介されています

■簡易で手軽に安価で骨粗しょう症予防へ
あごのX線写真で骨密度測定 粗しょう症、年内実用化を検討 [ 01月04日 14時28分 ]共同通信

 全国で約1200万人の患者がいるという骨粗しょう症で、兵庫県姫路市の歯科医高石佳知さんが、あごのエックス線写真を活用した早期発見ソフト「簡易骨密度測定システム」を開発した。大阪市立大医学部の三木隆己教授は「過去にない斬新なアイデア。医療効果が示されれば爆発的に普及するのではないか」と評価。日本と米国で特許を申請中で、国内企業数社が年内の実用化を検討している。
∑(!? ̄Д ̄)゚Д゚)・д・) オォーッ!!

骨粗しょう症は体の骨がカルシウム不足でスカスカになる病気です。
その目安となる骨密度の測り方(骨塩定量検査)は、踵(かかと)に超音波を当てて測定する方法が一般的です。
( ´_ゝ`)フーン

この記事の内容は歯科医の中では昨年3月頃から話題になっているみたいで、地元の神戸新聞では昨年5月24日に取り上げられているようです。

日本では体のほとんどの病気への医療行為は医師が行い、口の中の治療は歯科医師が行うようになっています。
骨粗しょう症の治療は一般的には整形外科が中心ですが、このシステムによって歯科医師が医療サービスとして手軽に提供できそうです。
このシステムは、保険適用されなくても予防医療の一環で、保険外のサイドメニューとして十分活用できると思います。
ε- (゚¬゚) ニャムー



それと、放射線撮影装置とPCがあればできるので、訪問診療でなければ、たいていの歯科医院でできると思います。
簡易さと手軽さと安価であれば普及しやすいでしょう。
( ´∀`)

もちろん、幅広く普及するには保険適用すれば、記事の通り爆発的に普及すると思います。
その場合、医科の放射線撮影装置でできるシステムを開発したら、放射線撮影設備のあるところならどこでも可能になると思います。

10年後には当たり前の診断方法の一つになっているかも。
特に、原則自由診療のアメリカで爆発的ヒットになりそうなヨカーン。
(´-`) ンー

なお、開発者の高石さんは歯科医師で、高石さんが理事長を務める高石歯科医院は、レーザー治療は当然として、工業特許をとったり、Itを利用した診断システムを取り入れたり、けっこうユニークです。
そして、この簡易骨密度測定システムも、大学の歯学の教授陣と共同研究して開発したんだそうです
(´_`).。o0(歯科医師であり、研究者じゃね…)

■ツッコミへのレス

Commented at 2007-01-12 13:20 様
残念ながら、じろーもどういう反応かいまいちわからないんです。
一番よいのは、上記の記事にある高石歯科医院に問い合わされるとよいかもです。
もちろん、じろーも情報が入り、機会があれば記事を書こうと思いますです。
by jiro_san | 2007-01-04 23:33 | 健康・福祉を考えよう