人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「じろー」の日常&種々雑感
by jiro_san
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
自己紹介

ハンドルネーム:じろー
生息地:広島市
職業(表)
 :医療・福祉系企業
職種(表)
 :事務員
職業(裏)
 :ミュージシャン
職種(裏)
 :ベーシスト


ツッコミ(コメント)要領

それぞれの投稿に積極的にツッコミ(コメント)を入れてください。
ルールは2つのみ。
1.じろーの戸籍上の名前は書かない
2.誹謗中傷は書かない

くれぐれもお気をつけください。おねがいします。また、掲示板
じろー所有の落書帳
にもぜひ足跡をつけてください。
こちらも、同様のルールです。


文章・画像について

ここに書いてある文章・画像の著作権は「じろー」にあります。画像も許可を得て掲載しております。無断転用はしないようにお願いします。
ライフログ

ジェリー・マリガン・クァルテット イン・コンサート [PR]


イパネマの娘 [PR]


三月の水 [PR]


CELLO SUITE 1.2.3. [PR]


Crystal Scenery [PR]


パターンズ・イン・ジャズ [PR]

その他のジャンル

平和記念式典と原水禁ヒロシマ大会まとめ集会に行きました

■地球の未来は自分たちの肩にかかっているんです
平和記念式典と原水禁ヒロシマ大会まとめ集会に行きました_a0000559_12394750.jpg

今日はいつもよりカナーリ早起きして原爆死没者慰霊式・平和記念式(平和記念式典)に参加しました。
しかし、じろーが平和公園についた頃(7:40)には、既に参列者で埋め尽くされていました。
∑(!? ̄Д ̄)゚Д゚)・д・) オォーッ!!
当然席は空いているわけもなく、仕方ないので、テントの屋根がある部分の通路まで行って、そこで式典の様子を見ていました。
ちなみに、今日の参列者は約55,000人だそうです。
( ・∀・)つ〃∩ へぇへぇへぇ~

さて、秋葉市長の平和宣言ですが、じろーは毎年この宣言に注目しています。
今回の宣言を、じろーなりに

被爆60周年は「核兵器廃絶と世界平和実現のため」私たち自身が「責任に目覚め、行動に移す決意をする、決意と目覚め、決意の刻」であるとし、
NPTでの決裂での核保有国・核保有願望国の8国を名指しし、「人類を滅亡に導く機危機に陥れている」。核兵器による〔力〕で「世界の大多数の声」を封じ込めている。
そこで、世界の市民が「地球も未来はあたかも自分ひとりの肩にかかっているかのような」意識を持てるような具体的指針を作ること。
具体的には、国連の中に「核兵器のない世界を作る特別委員会の設置」と、多数決による核兵器廃絶の実現ができるようにする。
同時に今日から来年の8月9日までの369日を「継承と目覚め、決意の年」と位置付け、世界中にキャンペーンを展開する。
最後に慰霊碑の碑文「安らかに眠ってください。過ちは繰り返しませぬから」で締めくくりました。

大体こんな内容でした。
そうです、他力本願じゃいけません。じろーたちも一人ひとりでは小さいけれど、みんなが同じ『志』をもって行動すれば、大きな渦となって核兵器廃絶につなげていけると思います。

にしても総理大臣の挨拶は…(゚д゚)ハァ?

衆議院議長が「過ち」に言及した挨拶を行ったのとは大違い。

まぁ、そんなこんなで平和記念式典は終わりました。
いやぁ~暑かったですぅ。
ε- ( ̄、 ̄A) フゥー
平和記念式典と原水禁ヒロシマ大会まとめ集会に行きました_a0000559_13261855.jpg

んで、平和記念式典が終わったあと、広島県立総合体育館の武道場で、被爆60周年原水爆禁止世界大会・ヒロシマ大会まとめ集会に参加しました。
今回、初めて全日程に参加したのですが、感想として「何がどうであれ、核兵器の恐ろしさと惨劇、平和の大切さは、ずっとずっと未来まで継いで行かないといけないと思いました。
じろーは戦争を知らない世代です。でも、ヒロシマに生まれ育った以上、その訴えを引き継いで行くのは義務だとも思っています。
(´-`) ンー

じろーは今後も反核・平和活動は地道に参加して行こうと思います。
by jiro_san | 2005-08-06 13:27 | 反核・平和について