人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「じろー」の日常&種々雑感
by jiro_san
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
自己紹介

ハンドルネーム:じろー
生息地:広島市
職業(表)
 :医療・福祉系企業
職種(表)
 :事務員
職業(裏)
 :ミュージシャン
職種(裏)
 :ベーシスト


ツッコミ(コメント)要領

それぞれの投稿に積極的にツッコミ(コメント)を入れてください。
ルールは2つのみ。
1.じろーの戸籍上の名前は書かない
2.誹謗中傷は書かない

くれぐれもお気をつけください。おねがいします。また、掲示板
じろー所有の落書帳
にもぜひ足跡をつけてください。
こちらも、同様のルールです。


文章・画像について

ここに書いてある文章・画像の著作権は「じろー」にあります。画像も許可を得て掲載しております。無断転用はしないようにお願いします。
ライフログ

ジェリー・マリガン・クァルテット イン・コンサート [PR]


イパネマの娘 [PR]


三月の水 [PR]


CELLO SUITE 1.2.3. [PR]


Crystal Scenery [PR]


パターンズ・イン・ジャズ [PR]

その他のジャンル

風林歌山Vol.54を見ました

■久々の風林歌山観戦…
今日の夜はスタジオダックで風林歌山Vol.54を見ました。じろーとしては風林歌山を見るのは久々です。去年の8月以来だから約半年ぶりですね。
(´-`) ンー
この日はChoroさんと、永沢竜二さんと、THE SPANGREDと、ゲストとして梶山シュウさんの4組の出演でした。
以下、出演順にレポします。
(´_`).。o0(最近、じろーはきちんとレポするようになったねぇ…)



■Choro
風林歌山Vol.54を見ました_a0000559_1464423.jpg

最近はじろーとのDuoが多かったChoroさん。そのため、今までずっと写真が撮れなかったのですが(笑
今回は久々にピンで出演です。写真も撮れました。
演奏は、じろーとのDuoのときよりさらに突っ走ってパンキッシュに演奏し、歌っていました。
本人曰く「50㍍走を続けたような」感じだそうです。
じろーのバッキングがない分、より裸のChoroさんのパフォーマンスが純粋に楽しめました。
( ´∀`)でも、どの曲も速すぎで、何やってるのかわからなかったです。バリエーションを感じません。

■永沢竜二
風林歌山Vol.54を見ました_a0000559_1473657.jpg

風林歌山スタート時から出演を続けている広島の弾き語りミュージシャンの雄、永沢竜二さん。今回、アコースティックギターではなく、エレキギターでの弾き語りです。
しかし、エレキギターというよりアコースティックギターよりのサウンドで、不思議な感じでした。でも、このサウンドのおかげで竜二さんのヴォーカルが強調され、(・∀・)イイ!感じでした。
ちなみに、服に4月5日のライブのフライヤーをつけていて「宣伝をしている」ようでした。
( ・∀・)つ〃∩ へぇへぇへぇ~じろーはアコースティックギターの方が(・∀・)イイ!と思う…

■THE SPANGRED
風林歌山Vol.54を見ました_a0000559_1484789.jpg

このバンドも久々に見ました。以前見た時は4人編成で、以前ナカハラヒサロオバンドでじろーと一緒に活動していたMarさんが在籍していた頃です。
( ´_ゝ`)フーン
現在THE SPANGREDはトリオ編成で、先ほどの永沢竜二さんがベースを弾いています。
(´_`).。o0(しかも、矢沢永吉モデル…)
演奏は以前とは全然違い、かなりシンプルな感じで、派手なソロもまったく無く、Vo&Gtのアコさんの歌を引き立てるようなサウンドになっています。
純粋に曲のよさを感じる演奏でした。
( ´∀`)でも、演奏レベルはホントにアマチュア。Drが上手い分、逆に全体的にショボさを感じます。

■梶山シュウ
風林歌山Vol.54を見ました_a0000559_150694.jpg

今回の風林歌山のゲストでした。じろーは小林一彦さんのバンドFar East Loungeでの梶山シュウさんの演奏を良く聴いていまして、そのライブの中でシュウさんのソロコーナーがあって、その演奏のすごさ・素晴らしさにいつも驚かされていました。
(´-`) ンー
んで、今回丸々シュウさんのソロパフォーマンス、その名も「独弾」を堪能したのですが、ともかく素晴らしい。ディレイのサウンドオブサウンドの機能を巧みに使い、ベースでそれぞれパーカッションパート、アルペジオパート、ベースパート、コードパートなどをその場で弾いてループさせながらどんどん重ねていき、そのループの上でさらにベースを弾きながら歌を歌うというすごいことをします。
∑(!? ̄Д ̄)゚Д゚)・д・) エェーッ!!
しかも、ベースも歌も無茶苦茶上手いんです。曲も素晴らしいんです。無国籍風な音楽で、別世界に連れて行かれるような感覚です。もう、じろーは楽しくてしょうがなかったです。シュウさんが演奏する曲の世界に入ってしまいました。
( ´∀`)
シュウさんはこのようなベース一本でライブパフォーマンスをするツアーも行っていて、今年も来月より福岡から東京まで11ヶ所でソロパフォーマンスツアーをするそうです。頑張って欲しいです。
( ´∀`)

といった具合でした。じろーもいつかはシュウさんのような素晴らしいソロパフォーマンスができるようになればいいなぁって思います。
まあ、それ以前にベースの腕を上げないといけないんですが…(;^^A)アセアセ
by jiro_san | 2005-02-20 23:40 | 音楽