「じろー」の日常&種々雑感
by jiro_san
プロフィールを見る
自己紹介

ハンドルネーム:じろー
生息地:広島市
職業(表)
 :医療・福祉系企業
職種(表)
 :事務員
職業(裏)
 :ミュージシャン
職種(裏)
 :ベーシスト


ツッコミ(コメント)要領

それぞれの投稿に積極的にツッコミ(コメント)を入れてください。
ルールは2つのみ。
1.じろーの戸籍上の名前は書かない
2.誹謗中傷は書かない

くれぐれもお気をつけください。おねがいします。また、掲示板
じろー所有の落書帳
にもぜひ足跡をつけてください。
こちらも、同様のルールです。


文章・画像について

ここに書いてある文章・画像の著作権は「じろー」にあります。画像も許可を得て掲載しております。無断転用はしないようにお願いします。
ライフログ

ジェリー・マリガン・クァルテット イン・コンサート


イパネマの娘


三月の水


CELLO SUITE 1.2.3.


Crystal Scenery


パターンズ・イン・ジャズ

その他のジャンル

<   2006年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

MAYO OKAMOTO(じろーのライフログPart.5)

■ライフログPart.5「じろーが冬になると聞きたくなる音楽」
めっきり寒くなってきましたねぇ。明日から12月です。早いものです。
さて、今回紹介するライフログは、「じろーが冬になると聞きたくなる音楽」ということで…

「岡本真夜/Crystal Scenery」です。


8年前に発表された岡本真夜さんのアカペラアルバムです。いわゆる「一人アカペラ」といわれる多重録音を駆使したもので、
最大48声も声を重ねて作られたアルバムです。
∑(!? ̄Д ̄)゚Д゚)・д・) オォーッ!!
曲によって(2曲目と6曲目)はハンドクラップ・フィンガースナップ・フットステップが入っていますが、それ以外はもちろん“声”のみです。
(´_`).。o0(当たり前か…)

女声なので、音域の問題(普通の男性よりもオクターブ弱ほど上の音域)で本来はベースパートになる音域の声は出せないのですが、
音響テクノロジーを駆使して低音域を持ち上げて“捻り出して”います(笑
アルバムのジャケットには、「ア・カペラのアルバムを作りたい」とデビュー当時から思っていたとも書かれています。
( ´_ゝ`)フーン

んで、続きはこちら…
[PR]
by jiro_san | 2006-11-30 20:10 | ライフログ

インスリン抑制ホルモン発見だそうです。

■はたして新種の糖尿病薬となるか
<糖尿病治療>食欲促進ホルモンがインスリン分泌を抑制[ 11月29日 10時38分 ]

 食欲促進ホルモンとされる「グレリン」に、インスリン分泌を抑制する作用があることが、自治医大医学部(栃木県下野市)の矢田俊彦生理学教授(54)らの研究で判明した。マウス実験でグレリンの分泌を減らすとインスリンの分泌が活発化し、血糖値の上昇を平均30%以上抑えられた。28日付の米国の糖尿病学会誌「Diabetes(ダイアビーテス)」で発表した。矢田教授らはグレリン抑制の薬剤開発を通じ、糖尿病治療の臨床化を目指す。

 実験は20匹のマウスを使って実施。グレリンと結合する性質を持つ受容体アンタゴニストでグレリン分泌を「抑制」したグループと、「非抑制」のグループに分け、通常餌と高脂肪餌の2種を与え血糖値を比較した。

 その結果、「非抑制」マウスは通常餌で1デシリットル当たり300ミリグラムだった血糖値が、高脂肪餌では400ミリグラムと30%以上も上昇。一方、「抑制」マウスは200ミリグラムから210ミリグラムと5%弱の上昇だった。「抑制」のインスリン分泌量は「非抑制」の約1.6倍だった。

 また、膵臓(すいぞう)周辺の血液を調べ、グレリンは膵臓からも分泌されることが分かった。グレリンの分泌源は99年の発見以来、胃とされていた。

 従来の糖尿病治療は、薬物でインスリン分泌を促してきたが、膵臓に負担がかかった。グレリン分泌を直接的に調節できれば、より負担の少ない治療が見込める。また、膵臓機能低下などを原因とする糖尿病治療にも対応できるという。

 矢田教授は「マウスの耐糖能力を変えた実験を続け、身体的な負担が少ない治療薬の開発に取り組みたい」と話している。【関東晋慈】
(毎日新聞社)

( ・∀・)つ〃∩ へぇへぇへぇ~

これは面白いことです。もし、臨床検査でも成功したならば、糖尿病治療が新しいものに変わるかもしれません。
数十年後はこの「グレリン抑制薬」が糖尿病治療の主役になるかも…
( ´_ゝ`)フーン

続きです
[PR]
by jiro_san | 2006-11-29 23:16 | 健康・福祉を考えよう

じろー辞職疑惑事件発生

■誰だぁ、そんな紛らわしいメッセージを吹き込んだのわぁ
昨日の晩、じろーの同期の子Sさんからの電話がかかってきました。

Sさん「ねぇじろーちゃん、今日の夕方Aさん(企業役員)の所に電話した?」
じろー「(・ω・ )モニュ?してないよ。それにAさん(企業役員)の電話番号知らないもん」
Sさん「そうよねぇ。あたしも知らないし。……あのねぇ、さっきOさん(企業の上役)から突然電話があって、Aさん(企業役員)の家の留守番電話に、あたし宛のメッセージが入ってたんだって。それでその電話の主がじろーちゃんらしいのよ」
じろー「(゚Д゚)ハァ?意味わかんないよ。間違い電話じゃないの?」
Sさん「そうよね。わかった、ありがとう。」

じろーは「何だろう…(・ω・ )モニュ?」って思いながら電話を切りました。
そして今日、何故そんな電話がかかってきたか、その理由が判明したのでした。

(・ω・ )モニュ?

別の同期の子のUさんから教えてもらいました(続き)
[PR]
by jiro_san | 2006-11-28 23:14 | 仕事上の1コマ

合格通知書がキタ━━(゚∀゚)━━!!!

■さて、免許の申請方法は…
今日、じろーの家の郵便受けに合格通知書が入っていましたぁ。
a0000559_0184442.jpg

∩(・∀・)∩ウヒョー

早速申請書類一式を取りに行きました(続き)
[PR]
by jiro_san | 2006-11-27 23:27 | レッツ・ラーニング

それぞれの職場の問題ではないのです。

■すでに人手不足だけど、雇うお金が無いのが現実…?
一日の半分以上仕事28% 男性会社員「量多くて」[ 11月26日 16時12分 ]

 首都圏と関西圏に住む男性会社員の28%が、平均で一日12時間以上を仕事に割いていることが連合のシンクタンク、連合総研(東京)の調査で26日、分かった。特に30代では3人に1人が一日の半分以上を仕事に取られていると答えた。
 残業する理由は「仕事量が多い」が最も多く、大半の人が趣味や休息の時間を求めていた。押し寄せる仕事に長い時間を割かれ、生活のゆとりが失われているサラリーマンの姿をうかがわせた。
 調査は9-10月、民間企業に勤務する20-50代の男女900人に質問を郵送し、772人から回答があった。
 通勤時間を除き一日に仕事に割く時間の平均は9・5時間。男女別では男性が10・5時間、女性が7・9時間だった。
(共同通信)

( ´_ゝ`)フーン

じろーから見たらやっぱりなって感じです。
政府は「景気拡大期間がいざなぎ景気を超えた」と発表していますが、その現実は一部大企業の過去最大の経常利益によるものであり、大部分の中小企業は収入が伸び悩み、コスト削減のための従業員削減と過重労働により何とか生き長らえている状態です。
そして、そのしわ寄せは末端の労働者に来ており、低賃金・長時間労働を強いられているのです。
( ´Д`)=3ハァ

このことについて、じろーなりに考えて見ました(続き)
[PR]
by jiro_san | 2006-11-26 23:50 | 時事朗漏

平和を守るには、悲惨な戦争を知らなければいけないと思います

■対戦経験の皆さん、勇気を出して全てを語ってください

大戦末期に比で生体解剖 元海軍衛生兵が証言[ 11月25日 18時28分 ]

 太平洋戦争末期に、旧日本軍がフィリピンのミンダナオ島で行った捕虜の生体解剖を、元海軍衛生兵の牧野明さん(84)=大阪府枚方市=が25日までに証言した。
 戦時中の生体解剖は旧満州(中国東北地方)の731部隊や九州大病院のケースが知られているが、フィリピンで行ったという証言はこれまでなかったという。
 61年余り家族にも言えず、夢に見るなど苦しみ続け、「なぜ今更」と証言に反対する戦友もいたが「このまま埋もれさせては亡くなった人が浮かばれない」と決意。戦争体験の語り部として、悲惨な歴史を伝えていくつもりだ。
(共同通信)

(´-`) ンー

戦前、旧日本軍は占領地で様々な事を行ってきており、その中には非人道的な仕打ちも少なくないとのことですが、この記事では占領地で、捕虜を使い生体解剖という残虐な行為をしていたと言うのです。
(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

続きです…
[PR]
by jiro_san | 2006-11-25 23:13 | 反核・平和について

非核三原則は最低ラインとして守るべきです

■国是を反故にする閣僚ばかり…

核搭載艦の領海通過容認 久間防衛庁長官[ 11月24日 19時24分 ]

 久間章生防衛庁長官は24日午後の衆院安全保障委員会で、非核3原則で禁じている核搭載艦艇の領海通過について「緊急事態の場合はやむを得ない」と述べ、緊急時には例外的に容認する考えを表明した。
 領海通過は日米安全保障条約の事前協議の対象となり、非核3原則の観点から拒否するのが政府の立場だが、久間氏は「こういう形で通過させてもらいましたということは事後的に報告があるだろう」と述べ、事後報告で可能との認識を示した。共産党の赤嶺政賢氏への答弁。
 久間氏は先にも「日本をかすめるような状態で(核を搭載した)潜水艦が動く分には持ち込みにはならない」と指摘。野党が批判を強めたことから「領海内に核は入れないというのが政府の立場だ。それは私も了解している」と発言を撤回したばかりで、再び論議を呼びそうだ。
(共同通信)

(゚Д゚)ハァ?

非核3原則とは、「核兵器を持たず、作らず、持ち込ませず」という、核兵器に対する日本の国是です。この記事では久間氏は「どうせ通過して日本には残らないんだから、別に問題ないだろう」とでも思っているのでしょうか。
(・ε・)プップクプー

続きはこちらです…
[PR]
by jiro_san | 2006-11-24 23:06 | 反核・平和について

合格してましたぁ…

■やっぱり受験番号が良かったんだ(笑
先日、ドタバタしながら第1種衛生管理者の試験を受験したのですが…

昨日の22日が試験結果の発表日で、はたしてじろーが試験に受かっているかどうかを確認するために、中四国安全衛生技術センターのサイトを見てみました。

結果は…

(・ω・ )モニュ?



合格してましたぁ…

∩(´∀`∩)ワショーイ ∩(´∀`∩)ワショーイ ∩(´∀`∩)ワショーイ

勉強時間は合計約30時間、過去問題集1冊のみの勉強で挑んだこの試験ですが、
やっぱり受験番号を見て「この試験モロタ!!」と思った直感は正しかったようです(笑

土曜日か月曜日には正式な合格通知書が届くはずなので、それから免許申請の手続きに入ります。

にしても、よかったぁ。
(´▽`) ホッ

ツッコミのレスはこちら
[PR]
by jiro_san | 2006-11-23 04:56 | レッツ・ラーニング

カモカモバースディパーティーに行きました。

■今回は日付をまたいで開催されました。
今日はスタジオダックのカモカモバースディパーティーに行って来ました。

スタジオダックの創業者である亡きカモさんの誕生日が11月23日で、毎年行われているのですが、今年は22日開催で、出演者が演奏しながらカモさんの誕生日を迎えるという形になっていました。

んで、亡きカモさんと交友があった人が次々と演奏されていたのですが…

じろーは全バンド把握できていませんでした。
(;´Д`Aアセアセ
もちろん、半分は知っているバンドでしたけど。

んで、どちらかと言うとベテランの人たちばかりの演奏で、ハイレベルな(・∀・)イイ!演奏ばかり繰り広げられました。
( ´∀`)

ところで、この日じろーはイタイ失敗をしてしまいました。

(・ω・ )モニュ?

イタイ失敗とはこちら…(続き)
[PR]
by jiro_san | 2006-11-22 23:59 | 音楽

全国組織結成を歓迎します

■みんなで共闘すれば、国家補償へより近づくと思います
肝炎患者らが全国組織結成 医療費助成など求め共闘[ 11月21日 10時49分 ]

 B型、C型肝炎の患者団体や訴訟の原告団などが「ウイルス肝炎総合対策の推進を求める全国連絡会」を結成し21日、東京都内で設立集会を開いた。国の医療費助成や治療体制整備を実現するために各団体が共闘。来年3月までに100万人を目標とし、国会請願署名活動に取り組む方針だ。
 連絡会には、日本肝臓病患者団体協議会(中島小波代表幹事)をはじめ、6月に最高裁で勝訴したB型肝炎訴訟や、各地で係争中のC型肝炎訴訟の原告団、薬害被害者団体などが集まった。署名活動とともに、与野党の国会議員や厚生労働省などに要望をしていく。
(共同通信)

ε- (゚¬゚) ニャムー

じろー薬害C型肝炎問題について記事を書きましたが、そこでソースとしてリンクを貼った団体などが共闘のための連絡会を結成したのです。

薬害C型肝炎訴訟で、原告勝訴の判決が相次いで出されているなか、厚生労働省当局の対応は反省の色がまったくありません。
ヾ(。`Д´。)ノ彡☆ブーブーッ!!

今回結成した全国組織で、組織として働きをかけ、闘争を組み、国に補償を行わせるように活動を進めていって欲しいと思います。

悲しいかな、今の日本の官僚システムでは、大きな運動を継続させて、ようやく政府が重い腰を上げるかたちがほとんどなので…
(・ε・)プップクプー

ツッコミへのレスはこちら
[PR]
by jiro_san | 2006-11-21 23:12 | 健康・福祉を考えよう