「じろー」の日常&種々雑感
by jiro_san
プロフィールを見る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
自己紹介

ハンドルネーム:じろー
生息地:広島市
職業(表)
 :医療・福祉系企業
職種(表)
 :事務員
職業(裏)
 :ミュージシャン
職種(裏)
 :ベーシスト


ツッコミ(コメント)要領

それぞれの投稿に積極的にツッコミ(コメント)を入れてください。
ルールは2つのみ。
1.じろーの戸籍上の名前は書かない
2.誹謗中傷は書かない

くれぐれもお気をつけください。おねがいします。また、掲示板
じろー所有の落書帳
にもぜひ足跡をつけてください。
こちらも、同様のルールです。


文章・画像について

ここに書いてある文章・画像の著作権は「じろー」にあります。画像も許可を得て掲載しております。無断転用はしないようにお願いします。
ライフログ

ジェリー・マリガン・クァルテット イン・コンサート


イパネマの娘


三月の水


CELLO SUITE 1.2.3.


Crystal Scenery


パターンズ・イン・ジャズ

その他のジャンル

<   2006年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧

鍼灸がもっと普及するといいな

■医療費を削減したいのなら、もっと鍼灸を適用すべし!!
<鍼灸医療>日中韓で違い…ツボの位置統一、国際標準化へ[ 10月31日 10時09分 ]

 日中韓3カ国で微妙な違いがあった、はり、きゅうなどの治療に使う経穴(けいけつ)(ツボ)の位置が、茨城県つくば市で31日から始まった世界保健機関(WHO)の「経穴部位国際標準化公式会議」で統一される。東洋医学のツボの国際的「座標」の設定で、ツボの科学的解明や西洋医学との融合に弾みがつくとみられる。

 WHOなどが、脳卒中の後遺症や気管支ぜんそくなど47疾患の治療にはり治療が効果的とみて調べたところ、計361個のツボのうち約4分の1に当たる92個の位置にずれがあった。

 例えば、股(こ)関節の痛みを緩和する「環跳(かんちょう)」は太ももの付け根と尻で分かれていた。また、胃腸の働きを整えるひざ下のツボ「足三里(あしさんり)」は、日中韓3カ国の差が数ミリあった。

 筑波技術大学保健科学部の形井秀一教授(鍼灸(しんきゅう)学)によると、日本は14世紀の中国の古典「十四経発揮」を基にツボを特定してきた。中国は、それ以前の書物を根拠にしており、韓国も独自に位置を定めてきたとみられる。

 このため、3カ国代表が03年から中国の古典「鍼灸甲乙経」(西暦280年ごろ)などを参考に国際標準化の素案を協議してきた。約3年の激論の末、大筋で3者が合意し、同会議で正式採択されることになった。

 日本側責任者の形井教授は「鍼灸医療をより発展させる『座標』が世界的に標準化される意義は大きい」と話す。「鍼灸師」「あん摩マッサージ指圧師」などの国家資格取得に必要な教育や試験内容も変更される可能性が出てきた。【根本太一】

 北里研究所東洋医学総合研究所・石野尚吾診療部門長の話 世界共通の臨床データが集まれば、治療効果が立証できる。西洋医学の知識と組み合わせ、経穴の科学的解明が進むだろう。
(毎日新聞)

( ・∀・)つ〃∩ へぇへぇへぇ~

ツボの位置って国によって違っていたんですね。
でも、これで世界の経穴の標準化ができて、全世界で同一・同水準の鍼灸療法となるんですよね(個人の手技の腕は除く)。
経穴理論のグローバルスタンダード化にまた一歩近づいたのですね。
( 癶∀癶)

ところで…(続き)
[PR]
by jiro_san | 2006-10-31 23:39 | 健康・福祉を考えよう

とても任せられないです

■県民を裏切った人を首長にしてはいけない!!
柏村参院議員が出馬表明 来年の広島市長選[ 10月30日 11時27分 ]

 自民党の柏村武昭参院議員(62)=広島選挙区=が30日、広島市内のホテルで会見し、来年2月任期満了の広島市長選に無所属で立候補することを表明した。
 会見で柏村氏は「広島を変えるという気持ちで立候補を決意した」と述べた。
 柏村氏は民放アナウンサーを経て、2001年に無所属で立候補し、当選後自民党入りした。現在外交防衛委員長を務めている。
 来年の参院選広島選挙区で溝手顕正国家公安委員長(64)とともに自民党の公認を受けているが、中川秀直幹事長から市長選への出馬を打診されていた。
 市長選には会社員前島修氏(33)が立候補を表明。現在2期目の秋葉忠利市長(63)は態度を明らかにしていない。
(共同通信)

(゚Д゚)ハァ

この代議士は、全国的には「お笑い漫画道場」、ローカルでは「サテライトNo.1」「テレビ宣言」で有名だったフリーアナウンサーだったのですが、2000年の参議院議員選挙に立候補した時には無所属で
「僕は広島県民党です」と言っていて、広島県ではトップ当選したのです。
しかし、「無所属では勉強ができない。情報が遅れる」など理由として自民党の当時の亀井派(現時の伊吹派)に入ったのです。

(´_`).。o0(この時点で、県民を裏切ってますね…)

そして、この人の発言を聞き、見識を疑うのです…
[PR]
by jiro_san | 2006-10-30 23:43 | 時事朗漏

全ての原因はストレスにあり!!

■このご時世では健康になれないでしょ…
肥満男性、目標と逆に増加 厚労省の健康づくり計画[ 10月29日 16時42分 ]

 「肥満」を減らすはずが、成人男性では逆に増加-。厚生労働省が2000年策定した健康づくりの長期計画「健康日本21」で定めた2010年までの約100項目にわたる数値目標のうち、約30項目が策定時よりも悪化していることが29日までに分かった。厚労省は本年度中に中間評価報告をまとめ、残り4年での計画達成を目指す。
 計画の中間実績によると、肥満(体重を身長の2乗で割ったBMI指数が25以上)の人の割合は、20-60代男性で策定時の24・3%から15%以下に減らすのが目標だが、29・0%と逆に増加。20%以下にする目標の40-60代女性も、25・2%から24・6%と、わずかな減少にとどまった。
(共同通信)

アチャ・・・(ノ_< ;)

そりゃぁ、この世知辛いご時世ですもん。国の(意図的な)失策により、景気が上向いたという空っぽの報道だけが響き、実感としては不景気のまま。
生活も、所得が上がらないから切り詰め切り詰めで、ストレスだらけです

ストレス太りって言葉があるように、ストレスが強いからそれを発散させるために大量に食べる・飲む。
さらに疲れているからとても運動する気が起きないから身体に脂肪として蓄積される。
加えて、ストレスを受けると自律神経系や内分泌系などあらゆる器官系統に影響を及ぼすようです。
最近よく聞くメタボリックシンドロームは内臓脂肪症候群であり、代謝性症候群とも言います。
つまり、代謝が悪くなり、身体から余分なエネルギー(㌍)が出て行かないから肥満になるのだと思うのです。

(´-`) ンー

ところで、昨年成立した医療制度改革では…
[PR]
by jiro_san | 2006-10-29 23:02 | 健康・福祉を考えよう

久々にお店に行ったんだけど…

■そりゃあんまりなんじゃないの…
今日は、久々にあるお店に一人で行ってみました。

最近、じろーはどんどん引き篭もりのような状態になっていまして、ともかく出歩かないようになっています。
(´А`;)マンドクセー

しかし、少しでも気が向いたら出歩こうと思っていて、今日は出かけて見ました。

しかーし、そのあるお店にいって、散々な目に会ってしまうのでした…

散々な目とは…
[PR]
by jiro_san | 2006-10-28 22:40 | 日常生活上の1コマ

安全意識が欠けすぎてる

■緊急時にどうするつもりだったのよ
ファクス故障を2年間放置 原発緊急連絡用を保安院[ 10月27日 10時27分 ]

 経済産業省原子力安全・保安院が災害や事故などの緊急時、国内各地の原発にファクスを送る「原子力発電所緊急時連絡網システム」の一部の機能が2004年に故障したまま、今年6月までの約2年間、修理されずに放置されていたことが27日分かった。
 故障したのは、原発内にある保安院の事務所や地元自治体などと保安院を電話回線でつなぎ、ファクスなどで連絡するシステムのうち、複数のあて先にファクスを同時送信する装置。
 当時の担当者が上司に報告せず、機器をリースした日立製作所側に修理を依頼しなかった。通常は電子メールで同時連絡しているため、この装置を使う機会はほとんどなく、故障は今年3月に会計検査院が指摘するまで忘れられていたという。
(共同通信)

(゚Д゚)ハァ

ちょっとこれはマズイですよ。
原子力安全・保安院は、原発事故に対しての危機意識が薄いと言わざるを得ません。
これじゃぁ、何のために緊急時連絡網システムを作ったのかわからないです。

しかも、会計検査院からの指摘があるまで忘れられていたのでは、日頃からこのような危機管理のシステムの保守点検を怠っているということになります。
これでは、安全・保安院ととても呼べない組織になりますね。
(・ε・)プップクプー

さらに
[PR]
by jiro_san | 2006-10-27 23:59 | 反核・平和について

問題集買ったょ

■半月しかないけど大丈夫…だと思う
昨日の記事で「まだ問題集買っとらむ」と恥ずかしい告白をしていましたが…
(;^^A)アセアセ

本日、無事買ってきましたぁ。

これです。a0000559_2149255.jpg

加藤利昭 編著
 『第1種衛生管理者過去問題と解説 改定第3版』
(法学書院)

じろーがweb上で色々調査してみた所、衛生管理者試験は、過去問題から似たような問題が繰り返し出題されているらしいのです。

( ・∀・)つ〃∩ へぇへぇへぇ~

んで、過去問題集を1冊丸暗記するぐらいのつもりで5回程度解いたら合格できるらしい…

( ´_ゝ`)フーン

んで、早速1回分の問題をやってみました…
[PR]
by jiro_san | 2006-10-26 23:36 | レッツ・ラーニング

受験票が届きました

■試験まであと半月ですが…
a0000559_0213322.jpg
以前じろー衛生管理者の国家試験を受験する事になったことを記事で書きましたが、
今日、無事受験票が無事届きましたぁ。
( 癶∀癶)

ところで、受験票の受験番号を見ると…

「◇■26」

(・ω・ )モニュ?

26…、にーろくぅ…

にーとろくー…

じ、ろくー…


(゚Д゚)ハッ…


じ、ろー…だぁ
∑(!? ̄Д ̄)゚Д゚)・д・) オォーッ!!

す、すごいぃ。たまたまとはいぇ、末尾二桁がじろーだなんて…
∩(・∀・)∩ウヒョー

こ、この試験モロタァ!!


……はぃ、浮かれすぎですね。
っていうか、試験まであと半月しかないのですが、じろーはまだ問題集すら買っていないんですが…
(;^^A)アセアセ

で、でも末尾がじろーだから、間違いなく受かる…はず。
ともかく、頑張って勉強するです。
ε- (゚¬゚) ニャムー
[PR]
by jiro_san | 2006-10-25 23:17 | レッツ・ラーニング

家の掃除その後…

■地層から掘り起こされたものは…
先月末よりじろーキタナイ部屋の掃除を始めているのですが、一応3日間隔を目標に、疲れていたら無理しないといった感じで、
ちまちまと行っていました。

じろー(´▽`)エライ

んで、現在部屋の5/8程度は片付きました。
しかぁし、大量にある資料やら文献やら衣服やら楽器をはたしてどうしようかとカナーリ迷っています。
(´-`) ンー
着れない服や、飽きた服はリサイクルショップで売ろうと思うのですが、じろー貧乏性のため、なかなか捨てられず、衣服も穴が開くまで着てしまうタイプなんです。
(;^^A)アセアセ

また資料や衣服は一つ一つ確かめて、処分か残すか決めないと…
(´_`).。o0(こりゃ今年中に終わるかなぁ…)

んで、掃除した地層の中には、じろーが失くしたと思っていたものや、予想外のものなどいろいろなものが出てきました。

地層の中から出てきたものの一部(写真)
[PR]
by jiro_san | 2006-10-24 23:15 | 日常生活上の1コマ

艦載機移転反対派が半数となってます

■少なくとも、現状より悪化は避けられそうです
空母艦載機めぐり議席二分 山口・岩国市議選 [ 10月23日 07時04分 ]

 市町村合併に伴う在任特例期間満了で、22日投開票された山口県岩国市議選は23日未明、定数34の全議席が確定した。米海兵隊岩国基地への空母艦載機移転の是非をめぐり反対、賛成・容認両派が議席をほぼ二分した。
 艦載機移転反対派は、基地監視活動を続ける市民団体「リムピース」メンバーの田村順玄氏ら17人が当選。賛成・容認派は旧岩国市議会議長の桑原敏幸氏ら15人が当選した。中間派は2人。
 5月に政府が在日米軍再編の実施方針を閣議決定してから初めての市議選。今回の結果は再編の行方にも影響を与えそうだ。
 党派別の当選者数は、公明、共産各4、自民1、無所属25。投票率は今年4月の市長選を3・86ポイント上回る68・95%。
 岩国市は今年3月に8市町村が合併。在任特例の適用で、旧市町村議はそのまま岩国市議になり議員数は全国の市町村最多の110人。今回、一気に7割減となった。立候補者は57人だった。
(共同通信)
( ・∀・)つ〃∩ へぇへぇへぇ~

じろーが以前旧岩国市の住民投票の結果の記事を書いたときには、有権者(旧岩国市)の少なくても51.3%が明確に艦載機岩国移転反対の意思表示をしていました。
当日投票に行けなかった、または投票できなかった人を含めると、もっと反対派はいると思います。

今回の市議会議員選挙は、合併して有権者が約1.5倍の124,125人になったにもかかわらず、反対派の議員が17人当選し、議会の50%を占めることになりました。
合併前の旧町村民の人も、反対派が約半分なのだと思えます。

この結果によって、前の住民投票のときのような「市長は発議する。議会はそれに反対する」という、ねじれた状態はなくなり、より民意が反映された議会になるでしょう。
( ´∀`)

ちなみに…(続き)
[PR]
by jiro_san | 2006-10-23 08:13 | 反核・平和について

実父の遺骨の散骨と納骨に行きました。

■そして、お墓の中に
昨日の実父の四十九日の法要に引き続き、今日は午前中に遺骨の一部を散骨に、午後は墓へ納骨に行きました。
a0000559_23362745.jpg

亡き実父が所有していた船に家族が乗り込み、亡き実父の友人にお願いして船を運転してもらい、港から沖に出ました。

実父は生前、何故かある日突然漁船を所有し、漁協に加入し趣味で漁師をはじめていました。
(゚д゚)ポカーソ
もちろん趣味なので、それで生活していたわけではありません。

んで生前「ワシの骨は海にでも撒いときゃえーけぇ」と言っていたので、その意を汲んで遺骨の一部を粉にして、海に撒く事に決まりました。

そして沖までたどり着き…(続き)
[PR]
by jiro_san | 2006-10-22 23:59 | 日常生活上の1コマ