「じろー」の日常&種々雑感
by jiro_san
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
自己紹介

ハンドルネーム:じろー
生息地:広島市
職業(表)
 :医療・福祉系企業
職種(表)
 :事務員
職業(裏)
 :ミュージシャン
職種(裏)
 :ベーシスト


ツッコミ(コメント)要領

それぞれの投稿に積極的にツッコミ(コメント)を入れてください。
ルールは2つのみ。
1.じろーの戸籍上の名前は書かない
2.誹謗中傷は書かない

くれぐれもお気をつけください。おねがいします。また、掲示板
じろー所有の落書帳
にもぜひ足跡をつけてください。
こちらも、同様のルールです。


文章・画像について

ここに書いてある文章・画像の著作権は「じろー」にあります。画像も許可を得て掲載しております。無断転用はしないようにお願いします。
ライフログ

ジェリー・マリガン・クァルテット イン・コンサート


イパネマの娘


三月の水


CELLO SUITE 1.2.3.


Crystal Scenery


パターンズ・イン・ジャズ

その他のジャンル

<   2005年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今年もCOUNTODOWNはダックで

■今年もカウントダウンは…
今年も例年通りスタジオダックのCOUNTDOWNに行きました。

じろーがお店に来たのは20時過ぎだったのですが、まだまだ演奏は始まっていなくて、実際に始まったのは22時過ぎからでした。
( ´_ゝ`)フーン

んでは、いつものように演奏のレポをします。

演奏の内容はこちら
[PR]
by jiro_san | 2005-12-31 23:59 | 音楽

高校時代の同級生との飲み会がありました

■気がつけば、みんな結婚していた…(;´Д`)
今日はじろーが高校時代に所属していた部活の同級生との飲み会がありました。

じろーはそのメンバーと合うのは約2年ぶりで、中には高校卒業以来の10年ぶりの人もいました。
(=゚ω゚)ノぃょぅ

んで、いろいろ話をしてみると、みんな結婚していたのでした。
∑(!? ̄Д ̄)゚Д゚)・д・) エェーッ!!

んで、話題が独身者の話になり、会を主催したNさん(♂・既婚)より「じろー、女の子たちはほとんど結婚してて、結婚しとらん方が少数派でー」
と言われ、その後延々と「結婚して幸せを掴むには」というお題で、たくさんの説教じみた話を聞くことに。
(・ε・)プップクプー

じ、じろーは別に結婚を急いではいないって」と反論すると。

「はじめっから結婚する気がないのなら別に良いんじゃが、お前がホンマに幸せを掴みたいなら、小さなリスクを恐れずにアタックするんだ」
と力説されました。

(゚Д゚)ハァ
なんだょぅ、その小さなリスクって。意味がわかんないょ。株じゃないんだから…

っていうか、じろーのことはほっといてよ。
どうせ売れ残りですよーだ。
ヾ(。`Д´。)ノ彡☆ブーブーッ!!

今後、部活の同級生との飲み会の都度、このことでじろーがネタにされるんだろうなぁ…
( ´Д`)=3ハァ
[PR]
by jiro_san | 2005-12-29 23:31 | 日常生活上の1コマ

実父の癌が再発?

■それは、昨日のことでした。
昨日、実兄から突然メールが来ました。

「父親が癌が再発したらしく、明日精密検査を受けに行くらしい。家族と一緒に行くことになっているんだけど、お前行けるか?俺は出張中なんだ。」

∑(!? ̄Д ̄)゚Д゚)・д・) エェーッ!!
な、なんと癌の再発ですと?

じろーにはいまいち状況がわからなかったので、詳細を聞いてみると…

「腫瘍マーカー(CEA)の数値は先月から上昇し初めて、今月は基準の3倍で、明日CTをとって再発しているか見るんだって」

なんだ、それじゃまだ再発したかどうかわからないじゃないの。
(・ε・)プップクプー

んで今日、実父は実母と実姉の付き添いで前回手術を受けた某病院にいき、CTを撮ったそうです。
その結果を実姉が教えてくれました。

「見た感じでは癌と思われる病変は見つからなかったんよ。
ほいで、今度別の某病院で、自費でPETを受けるんじゃって。保険適用外だけど、父はこの際じゃけぇ受ける言いよるよ」

( ´_ゝ`)フーン

まぁ、癌の再発ではなさそうなので、一安心でした。
(´▽`) ホッ

じろーは来年の元日に実家に行く予定なので、そのときに詳しい経過を聞こうと思っています。
(´-`) ンー
[PR]
by jiro_san | 2005-12-27 22:58 | 健康・福祉を考えよう

クリスマスのせいで…

■渋滞2時間の挙句…
今日は、知り合いのバンドがクリスマスのイベントに出演するとのことで、見に行くことにしました。

しかーし、その目的地にたどり着くために…

通常、車で40分弱でたどり着く場所なのですが…

強烈な渋滞のせいで、2時間近くかかってしまいました…
ガ━━(゚Д゚;)━━ソ!

しかも、駐車場はいっぱいで、結局停められなくって、引き返すことに
_| ̄|○ ガックシ

しかたなく、家で寂しくM-1を見ながらクリスマスを過ごしました…
じろーにとっては冴えないクリスマスでした…
(。´Д⊂) ウワァァァン!!
[PR]
by jiro_san | 2005-12-25 22:57 | 音楽

JIJIでクリスマスライブでした

■3ヶ月ぶりのステージは…a0000559_22341861.jpg

今日はJIJIというライブハウスでX'masLiveがありました。
じろーにとっては、前回のライブ以降実に3ヶ月ぶりのライブでした。
( ・∀・)つ〃∩ へぇへぇへぇ~

ところで、この日じろー以前加入していたバンドJetyのサポートとして出演しました。

このJetyは、昨年(2004年)の末にDrが脱退してから、正式Dr不在の状態だったのですが、9月のCARIBでのライブ以降、じろーが脱退したので、Baも不在なのです。
最近では、BaとDrをサポートにしてスタジオダックなどでライブをしているみたいです。

(´_`).。o0(正式メンバーが見つからないのかなぁ…)

んで、今日のJetyのサポートは、Baがじろーで、Drは「ごっちゃん」です。
「ごっちゃん」は、実はバンド経験ゼロという初心者です。しかし、元々パーカッションの人で、Drもこなすという人です。
じろーより少し若い娘でした。
( ´_ゝ`)フーン

んで、正規メンバーのMasuさんとEbiさんと4人でライブ前に2回スタジオ入りして、「ごっちゃん」に何とか曲を理解してもらい、いざ本番。

本番の時の内容はこちら…
[PR]
by jiro_san | 2005-12-24 23:22 | 音楽

画期的なことですね。

■理念だけじゃ不十分なのです…

障害者への差別なくそう 千葉県、全国初の条例化へ

「千葉県は22日、障害者差別をなくすための条例の要綱案を発表した。「障害を理由にサービスの提供を拒否する」など、なくすべき差別を挙げ、悪質なケースは是正勧告や事案を公表するとしている。
 県によると、差別を禁止する法律は世界40カ国以上にあるが、日本では障害者基本法で理念を示しているだけで、障害者差別撤廃目的の条例は全国初という。
 早ければ来年2月議会に提案し、10月施行を目指す。
 要項案によると、なくすべき差別を「手話による授業を提供できないとの理由で大学が不合格になった」など、県民から寄せられた約800件の事例を基に検討。教育、雇用、不動産取引など8分野を挙げ、障害を理由とした差別を禁じている。」(共同通信)
( ・∀・)つ〃∩ へぇへぇへぇ~

この記事にあるとおり、日本では理念のみが決められておりで、実際の法的な差別禁止条項がなかったのです。
日本の障がい者に関する法律は、理念が書かれた基本法と、各種の福祉法による様々なサービスが決められていましたが、「差別禁止」の法制はありませんでした。
(´・ω・`)ショボーン

そのため、理念はあっても福祉サービスが向上したような感じがしないし、国の政策にもそれが現れているように思います。
例えば、最近の「障害者自立支援法」の成立より、障がい者を「生かさず殺さず」のようにするという方向になり、波紋が広がっています。
(・ε・)プップクプー

つづき…
[PR]
by jiro_san | 2005-12-22 23:24 | 健康・福祉を考えよう

流行るのかなぁ…

■まずは実験…
女性のためのコンビニ am/pm、都内で1号店
『am/pmジャパンは19日、東京都港区虎ノ門に女性が利用しやすいよう工夫した新型コンビニ「HAPPILY(ハピリィ)」の第1号店を開いた。化粧品やサプリメント(健康補助食品)などの品ぞろえを充実させ、OL層などの集客を高めたい考え。
 化粧品は普通のコンビニの約10倍の2500種類を扱うほか、サプリメントも約240種類。自然食を意識した弁当、小分けした総菜や健康・美容によいジュース、焼き芋や高級肉まんなど、女性に人気の商品をそろえた。
 深夜を除き店員も女性のみ。女性専用トイレを設置し、雑誌も基本的に女性誌のみ。来年2月までに首都圏に3店舗を「実験的に」展開。その後の反応を見て、地方の店にも広げていく方針だ。』(共同通信)
( ´_ゝ`)フーン

さて、「HAPPILY」は流行るでしょうか?流行らないでしょうか?

じろー的にはぼちぼちのような気がします。

この「HAPPILY」は内容からして、女性専用のコンビニのような感じがします。
そうなると、たぶん利用者は女性が多いと思いますが、逆に男性の利用者は少ないでしょう。
女性向けの商品が多くて、女性の利用者ばかりなら、おそらく男の人は入りにくいでしょうね。
(´_`).。o0(デパートの化粧品売り場のように、男性は入っていけなくはないけど、入りづらような感じかな…)

『女性専用のコンビニ』のようになったら、男性の客を切り捨てることになりません?
(・ω・ )モニュ?
「女性に人気の商品を増やしました」という程度がちょうど(・∀・)イイ!と思います。
ブッティックやエステじゃないんだし。

つづき…
[PR]
by jiro_san | 2005-12-19 19:38 | 時事朗漏

何なのよぉ…

■やはり異常気象?(・ω・ )モニュ?
<大雪情報>今年1番の寒気 24時間降雪量が1m以上も
(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

『上空5000メートルの気温が氷点下42度以下となる今年1番の寒気が大陸上空にあり、17日午後から日本上空に流れ込む。19日にかけて非常に強い冬型の気圧配置となり、日本海側と東海、関東甲信越地方の山沿いでは24時間降雪量が40センチ~1メートルに及ぶ見込み。』(毎日新聞)

マジですか…

(;´Д`)

ここ2ヶ月の間に急激に寒くなっているような気がします。
(´・ω・`)ショボーン
特に12月に入ってから異常な程寒くて、ここ広島市中心部でも積もりましたし…

今週も、遅くまで残業をこなして、職場を出ようとしたら、吹雪になっていて、雪まみれになってヽ(`Д´)ノムキーってなりながら帰宅したこともありましたし…

(´_`).。o0(傘を忘れたから、雪まみれになったんだけどね…)

これもすべて夏の過酷な暑さとの引き換えの寒さなのかも…
(´-`) ンー

ともかく、異常気象ですね。困ったですね。
明日、郊外に出かけるのに、大雪で事故したらどうしょぅ…

(。´Д⊂) ウワァァァン!!
[PR]
by jiro_san | 2005-12-16 22:43 | 日常生活上の1コマ

碑文銘板復刻です

■あらためて『過ちは繰り返しませんから』…
原爆慰霊碑に新たな銘板 破損事件受け、広島市

「被爆60年の原爆の日を前に広島市中区の平和記念公園にある原爆慰霊碑が傷つけられた事件を受け、広島市は16日、傷ついた銘板を取り外し、新しい碑文を刻んだ銘板を設置した。
 1952年の慰霊碑建立以来、銘板の交換は初めて。新しい銘板には、取り外した銘板と同じ山口県周南市沖・黒髪島産の御影石を使用。古い銘板は原爆資料館の収蔵庫に保存される。
 午後7時ごろ、原爆死没者名簿が納められ、銘板が前面に付いた石室のふたを開放。8月6日の平和記念式典に間に合わせるため、傷を粘土で埋め仮修復していた古い銘板に代わり、新しい銘板をボルトなどで固定した。」 (共同通信)

( ・∀・)つ〃∩ へぇへぇへぇ~

この犯罪の加害者の有罪の判決について、じろー以前記事を書きましたが、今回ようやく修復され、設置しなおされたのです。

はじめ、碑文を傷つける報道がされたとき、カナーリショックでしたが、無事修復されたことで一安心です。
(´▽`) ホッ
[PR]
by jiro_san | 2005-12-16 20:59 | 反核・平和について

12月8日に決定…

■天国のJohnはどう思っているだろう…
イラク派遣1年再延長決定 政府、臨時閣議
( ´_ゝ`)フーン

今日12月8日は、真珠湾攻撃が行われた日です。
アメリカはもちろん、日本でもこの日反戦平和の集会があちらこちらで開かれます。
じろーも今からその集会に参加しに行きます。

そんな日に、アメリカも鎮魂の思いに浸る日に、日本政府は自衛隊派遣延長を決めるなんて…

まさに、平和の思いと逆行していると思います。
(・ε・)プップクプー

奇しくも、今日はJohn Lennonが亡くなって25年目の命日です。
平和を訴え続けたJohnは天国でどう思っているでしょうか。
(´-`) ンー
[PR]
by jiro_san | 2005-12-08 17:44 | 反核・平和について