「じろー」の日常&種々雑感
by jiro_san
プロフィールを見る
自己紹介

ハンドルネーム:じろー
生息地:広島市
職業(表)
 :医療・福祉系企業
職種(表)
 :事務員
職業(裏)
 :ミュージシャン
職種(裏)
 :ベーシスト


ツッコミ(コメント)要領

それぞれの投稿に積極的にツッコミ(コメント)を入れてください。
ルールは2つのみ。
1.じろーの戸籍上の名前は書かない
2.誹謗中傷は書かない

くれぐれもお気をつけください。おねがいします。また、掲示板
じろー所有の落書帳
にもぜひ足跡をつけてください。
こちらも、同様のルールです。


文章・画像について

ここに書いてある文章・画像の著作権は「じろー」にあります。画像も許可を得て掲載しております。無断転用はしないようにお願いします。
ライフログ

ジェリー・マリガン・クァルテット イン・コンサート


イパネマの娘


三月の水


CELLO SUITE 1.2.3.


Crystal Scenery


パターンズ・イン・ジャズ

その他のジャンル

<   2005年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧

Jetyの練習がありました。

■最後のライブに向けての唯一の練習でした。
今日はJetyの練習がありました。
来月3日に行われる坂町にあるシーサイドカフェ&レストランCARIBでの演奏用の練習をしました。
前回のライブが雨で中止になったので、そのリベンジもかねてのライブです。
Drのサポートは今回もBrownsugarの前田さんです。
んで、今回何とAyachin'を入れてのチェッカーズナンバーの演奏をすることに急遽なりました。
∑(!? ̄Д ̄)゚Д゚)・д・) エェーッ!!
さらに、バースディソングを1曲用意することになり、急遽ビートルズのBirthdayをレパートリーに入れることに…
ヾ(・ω・o)ォィォィ…大丈夫?

んで、練習ではとても時間が足らなくて、合わせられなかった曲は各自で復習しておくことになりました。
(´_`).。o0(まぁ、25曲もあるんだから、しょうがない…)

さて、じろーの一応最後のライブです。ぜひとも見に来てくださいな。
( ´∀`)
[PR]
by jiro_san | 2005-08-31 23:59 | 音楽

さよなら、Scherzo!!閉店ライブ

■また一つ大切なお店をなくしてしまいました。
今日はじろーがよく行っていたお店Scherzoの閉店日で、いつもScherzoを利用していた常連さんやミュージシャンが集まっていました。
そして、ミュージシャン有志がライブを企画して、さよならライブという形で演奏を始めました。
そのときの様子を簡単にレポします。
演奏者全員にいえることは今まで2年間ありがとうという気持ちで演奏していたという点です。

まずはko-ko-roさんでした。
■Kokoro
a0000559_14365160.jpg

相変わらず精力的に活動しているko-ko-ro。じろーもScherzoで彼らのことを知りましたし、仲良くなれたのです。
(´-`) ンー

続いてマスターのMojo岡本さんです。
■Mojo岡本
a0000559_14403758.jpg

岡本さんのSoloGt&Voもひょっとしたら今日が最後かもしれない。そう思うと寂しくてしょうがありません。
(´_`).。o0(来月12日の楽座は見にいけそうに無いし…)


■中山泰造
a0000559_14412945.jpg

今回は中山3兄弟が全員で来店していて、唄を歌う二人ともが演奏しました。まずは泰造さんでした。
特に「花散らし」という曲の「さよぉ~ならぁ~。旅立つ君に向け~」という歌詞が、お店の終わりとオーバーラップして切なくなりました。
・゚・(ノД`;)・゚・

続いて聡吾さんです。
■中山聡吾
a0000559_14453813.jpg

じろーは実は聡吾さんの唄は聞いたことが無く、今回初めて聞かせてもらいました。
兄弟だけあってか泰造さんに声の出し方が似ているような感じです。特に声を出した後の伸ばす所やヴィブラートの掛け方などが。
(´-`) ンー

■Plus*Sign
a0000559_15152289.jpg

彼らも最近は忙しいみたいで、通常のライブはしばらくお休みをしているそうです。最近ではじろーも見に行った兼岡さんBirthday以来の人前での演奏なんだそうです。
Takeさんは奥さんが子供が産まれるそうで、JusmimTさんは10月に結婚するんだそうです。
( ・∀・)つ〃∩ へぇへぇへぇ~
んで、彼らの演奏の最後にMojo岡本さんとじろーがステージに呼ばれて、一緒に名曲「あと一歩前へ」を演奏しました。

■たいもじょ
a0000559_15214395.jpg

やっぱり最後は「たいもじょ」です。もちろんじろーも全編ベースで参加しました。
ほとんどセッション的に、その場の感覚で演奏は進んで行きました。
(´-`) ンー

そんなこんなでScherzoはこの日で2年間の営業を終了したのでした。
寂しいけど仕方ないのです。岡本さん、兼岡さんの二人の今後に幸あることを願わずに入られません。
(´-`) ンー

最後に、2年間じろーを可愛がってくれて(。´Д⊂)ありがとろ~!!でした。
[PR]
by jiro_san | 2005-08-30 23:59 | 音楽

選挙応援の日々part2…電話行動

■結構人間不信になりますよ(笑
今日は仕事を終えた後、某候補の後援会事務所にいき、電話行動をしました。
この電話行動というのは、電話帳を片手に、片っ端から電話を掛けていき、候補者の支持を訴えるというものです。
( ´_ゝ`)フーン

これが、結構何ですよ。

というのは、ブログを見ている方も経験あるかもしれませんが、正直なところ迷惑何ですよね。
しかも、自分が指示していない候補者の事務所からだと、なおさら…
(´-`) ンー

んで、じろーも役割のためどんどん電話するのですが、結構留守が多いです。
んで、かかっても…
「あ、結構です。ガチャッ!!…プーップーップーツ」
ということもあります。
(・ε・)プップクプー

酷いときは「あんたぁ、こんな時間に掛けてくるんじゃない。迷惑じゃ。そもそもあんたぁ…(以下略」
お説教される時もありました。
(。´Д⊂) ウワァァァン!!

みなさん、選挙の電話がかかってきた場合、その声はひょっとしてじろーの声かもしれません。
もし、じろーだったならば

「いつもブログ見てますよ♪」

って声をかけてくださいな(笑
[PR]
by jiro_san | 2005-08-29 23:49 | 時事朗漏

UWAJIMA MONSTAR LIVEに出演しました

■こんなはずでは…<(゚ロ゚;)>ノォオオオオオ!!
今日は愛媛県宇和島市で行われたUWAJIMA MONSTAR LIVEに出演しました。広島勢としてはChoroさんと永沢竜二さんの出演でした。

んで、今回宇和島までで行くことになり、じろーの車一台で、機材と人間4人(永沢竜二さん、Choroさん、さるさん、じろー)を乗せて現地に行くことになりました。
んで、運転も基本的にじろーです。
これが、後ほど起きたショッキングな出来事につながるのですが…

(・ω・ )モニュ?

ところで、この日の朝7時30分初の阿賀港からの堀江行きのフェリーに乗るために、朝の4時半に起きて、準備をしていたのですが…

ネムイ(´・ωゞ)

さて、荷物を積み終わったぞって確認しようとしたときでした…

あれぇ?一つ無い……(・ω・ )モニュ?

荷物の数が合わないのでした。
家に忘れているかもしれないと思い、急いで家に戻り確認をしたのですが、家には残っていません。

おかしいなぁ…不審に思いながらも時間が迫っていたので、車を出発させました。

でも…やっぱり気になる…

どうしても気になったので、再び車の中の荷物を確認すると、やっぱり無い…

遅刻承知でもう一度家に引き返すことにしました。
んで、駐車場に行くと……

アチャ・・・(ノ_< ;)

その荷物が見事に駐車場にありました
_| ̄|○ ガックシ

んで、結局集合時間にも遅刻しました…

(。´Д⊂) ウワァァァン!!

しかし、この出来事はこの後起きる悲しい出来事の序章に過ぎなかったのでした。

(・ω・ )モニュ?





集合時間に遅刻しながらも、無事に時間までに港について、無事にフェリーにも乗ることができたので、一安心でした。
(´▽`) ホッ

堀江港についてから、現地に住むIさんが会場までのルートを案内をしてくれました。

こちらのメンバー4人は、朝起きたから何も食べていないので、現地まで行く途中に何か食べておこうということになり、24時間開いていた某カレー屋さんへ。

じろーは腹ごなしということで、大盛のカレーを注文しました…(;^^A)アセアセ
a0000559_1163037.jpg

でてきたものは…まー量が多いこと(笑
でも、じろーは間食してしまいました。(;^^A)アセアセ

(´_`).。o0(また太るって…)

んで、お腹一杯になったじろーはテンションがあがって、宇和島までの長い距離も平然と運転して行きました。

しかーし…

現地についてじろーが車を駐車場に移動しているときでした。

会場が川辺の公園のようなところで、駐車場といっても、その公園の端のほうで、結構車も止まっていました。
そこで何とか車を上手く止めようといろいろと試行錯誤していたときでした…


ガツンッ!!

(゚д゚)……


<(゚ロ゚;)>ノォオオオオオオオオオオオオ!!


やってしまいました。しかも高そうな車にぶつけてしまいました…
_| ̄|○ ガックシ

すぐに、持ち主に誤り、今後の手続きなどをいろいろと…


この事件以降、じろーのテンションは最低値にまで落ち込みました…

(´・ω・`)ショボーン

みんなで乾杯しても、じろーは(´・ω・`)ショボーン。
ステージでカッコ(・∀・)イイ!演奏が初まっても、じろーは(´・ω・`)ショボーン。
a0000559_1102171.jpg

永沢竜二さんの出番の時も、(´・ω・`)ショボーン。
も、もちろん演奏はすごくカコ(・∀・)イカッタ!ですし、他の出演者の目が点になっていたのも印象的でした。
a0000559_11302.jpg

ただ、Choroさんとじろーの出番の時は(`・ω・´)シャキーソ!(笑
ステージは直射日光が厳しく、なかなか苛酷な環境だったのですが、山から(・∀・)イイ!風が吹いてきて、なかなか気持ちよく演奏できました。
じろーはだいぶ間違えましたが…
んで、ライブが終わると、また(´・ω・`)ショボーン(笑

この日、結局事故以降のテンションの低さと、事故を起こした申し訳なさとじろーの情けなさで一杯でした。
それでも、帰り路も全部じろーが運転しました。
(´・ω・`)ショボーンとしながら…

.
[PR]
by jiro_san | 2005-08-28 23:52 | 音楽

Surf Rock Ambitousで夏祭り演奏でした

■夏といえばやっぱりベンチャーズサウンドです。
a0000559_132183.jpg

今日は夕方にベンチャーズサウンドのインストグループSurf Rock Ambitous(SRA)で鷹ノ橋商店街でのお祭りで演奏しました。
このSRAでのじろーの演奏は去年の9月30日以来ですので、約一年ぶりです。
しかも、練習も1回のみでしたし…
でも、メンバー全員が腕が確かなので、それでも普通に演奏してしまいます。
じろーはカナーリ間違えますが…(;^^A)アセアセ

今日も、リハーサルの時からお客さんが立ち止まって、携帯電話についているカメラで撮影していたみたいです。
そして、本番もいろんなお客さんが立ち止まって見てくれました。
(。´Д⊂)ありがとろ~!!

そんなこんなで、夏のお約束のベンチャーズサウンドでのライブは終わりました。
ε- ( ̄、 ̄A) フゥー

さて、明日は宇和島です。
ε- (゚¬゚) ニャムー
[PR]
by jiro_san | 2005-08-27 22:19 | 音楽

選挙応援の日々Part1…代表来広

■選挙応援をします
今日の午前中は広島市に選挙区がある某候補の事務所にいき、選挙活動のお手伝いをしました。

んで、急に選挙が決まってバタバタしていたので、支援体制がかなりバタバタしているようです。
( ´_ゝ`)フーン

んで、今日はその候補者が所属する政党のパンフレットを郵便ポストに入れていくという、いわゆるポスティングの作業を某地域で行いました。

ε- ( ̄、 ̄A) フゥー

さぁて、この後はライブだぞぅ。
[PR]
by jiro_san | 2005-08-27 14:16 | 時事朗漏

BARCELONA88での定例ライブでした

■じろーのBARCELONA88での最後のライブ
今日は、Soul Train Gangでの定例のライブがありました。また、じろーのBARCELONA88での最後のステージとなりました。
んで、最後のライブということだからか、バンドからもプレゼントを頂いたり、いつも見に来てくださるお客さん(ファンの方…ベアさんたち)から涙が出そうな手紙と大きな花束をいただいたりで、とても感謝でした。


(。´Д⊂)ありがとろ~!!(。´Д⊂)ありがとろ~!!(。´Д⊂)ありがとろ~!!

んで、演奏は今回が最後ということもあり、じろーが選曲した「じろーセレクション?」で演奏させてもらいました。
また、日頃聞いたこと無いようなお褒めの言葉をいただいたり、じろーがMCを何回もとったりと、じろーにとってはいろいろ至れり尽くせりのライブでした。

(。´Д⊂)ありがとろ~!!(。´Д⊂)ありがとろ~!!(。´Д⊂)ありがとろ~!!

演奏の後も、いろいろお話をさせていただきました。
そして、何故かお客さんから、腕や太ももをたくさん触られました(笑

(*/∇\*)キャー--☆

まぁ、そんなこんながありながら、ライブは終わりました。20ヶ月在籍したのですが、ファンクやアシッドジャズなど、じろーにとっては未知なる分野だったのですが、いろいろ勉強になりました。
( ´∀`)

さて、残るライブは後三つだぁ。
ε- (゚¬゚) ニャムー
[PR]
by jiro_san | 2005-08-26 23:59 | 音楽

職場の新プロジェクトのメンバーになってしまいました。

■何故にじろーがメンバーに…(・ω・ )モニュ?
今日出勤して、この数日でたまりにたまっている業務を必死にこなしていると、直属の係長がじろーの机にやって来て…
「そうそう、月曜日に言われて伝えるのを忘れてたんだけど、じろーさんは今度うちの事務所の新しい情報処理システムの検討プロジェクトチームの一員に内定したから、伝えておくよ。」

(゚д゚)ポカーソ

そ、それってどういうこと?じろーがなんでそんなプロジェクトチームのメンバーに?
(・ω・ )モニュ?

内定者の書かれた名簿を見せてもらうと、課長補佐・係長・専門員・筆頭主査の名前がずらり…
いわゆるペーペーである主事職のメンバーはじろーのみ…
んで、メンバーはそれぞれの専門業務についての代表者として、新しいシステム構築にむけて検討していくんだそうです。
( ´_ゝ`)フーン
じろーの担当はというと…、確かに去年まで担当していた業務について。しかし、今はその業務からは離れているし、他の部署にもっと詳しい人もいるはずなのに…

(´_`).。o0(昔、この業務について担当課長や電算係長と直談判したのがまずかったかなぁ…)

「20歳代はじろーさんだけだよ。ある意味抜擢だよ。良かったじゃない」と係長は言うのですが、いろいろと押し付けられる雑務に忙しいじろーに、更なる追い討ちをかけてくるのは、イジメのような気がします。
(・ε・)プップクプー
それに、プロジェクトメンバーはベテラン勢ばかりで、じろーの意見が上手く通るかも微妙な感じ…

今後、じろーはさらに忙しくなりそうです…
( ´Д`)=3ハァ
[PR]
by jiro_san | 2005-08-25 23:21 | 仕事上の1コマ

実父が手術を受けました

■はたして手術結果は…
今日は、広島市内の某病院で、実父の手術がありました。3月1日の記事にも書いたのですが、実父は胃癌を患っていまして、3月の入院以来、抗がん剤の投与を受け続けていました。
もともと薬嫌い、医者嫌いの実父。
はじめは薬が効きすぎて副作用に苦しんだそうです。でも、3ヶ月ぐらいで自覚症状がほとんどない状態にまで回復。
7月・8月の暑い時期に、庭の剪定作業や、漁船の塗装などをこなしていたんだそうです。
さらに、減り続けていた体重が逆に増加し、少し太ったとのことです。
( ´_ゝ`)フーン

しかし、癌細胞が死滅しているわけではなく、抗癌剤によって増殖が抑えられて活動が停止している状態なので、どっちにしろ外科手術で組織を取ってしまわないといけないようです。
( ´_ゝ`)フーン

昨日の見舞いのときには、胃の全摘になると聞いていていたのですが、実際におなかの中を開けてみないと分からないんだそうです。
( ´_ゝ`)フーン

んで、10:30から手術開始とのこと。
じろーは朝一で病院に行って、実親に挨拶をして、仕事の関係上すぐに出勤。
んで、連休中のたまっていた作業と今日の作業の予定を立て、明日以降に回せそうなもの以外の業務をこなし、何とかめどを立てて再び病院へ…。
病院へよる途中に実兄にあい、状況を教えてもらいました。
そうして、病院にいる実母、実姉と一緒に手術結果を待つことに。しかーし…

(・ω・ )モニュ?

職場から電話があり、大急ぎで職場へ引き返すことに…
(・ε・)プップクプー
急な業務をこなし、遅めの昼食をスタジオダックで取ることに。

昼食後、再び病院へ…(続きはこちらをクリック)
[PR]
by jiro_san | 2005-08-24 23:22 | 健康・福祉を考えよう

Choroさんとの練習がありました。

■宇和島での最後の共演にむけて…
今日はChoroさんとの練習がありました。
じろーはこの日の夕方、鹿児島から帰ってきたばかりで、結構バタバタしていたので、練習も思ったようには行かなかったのですが、まぁ何とかなりそうな気がする感じにはなりました
(´_`).。o0(よくわからん…)

ちなみに、この日鹿児島から帰広後は…
スタジオダック
 →職場
  →父親が入院している某病院
   →一度帰宅
    →スタジオダックでChoroさんと練習
     →知り合いの店
      →スタジオの前でまたもや中野牧場withホルスタインずの皆さんに遭遇(笑
       →帰宅

というなかなかのハードスケジュールでした。

(´_`).。o0(にしても、またしても中ホルの人たちに会ったよ…)
[PR]
by jiro_san | 2005-08-23 23:23 | 音楽