「じろー」の日常&種々雑感
by jiro_san
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
自己紹介

ハンドルネーム:じろー
生息地:広島市
職業(表)
 :医療・福祉系企業
職種(表)
 :事務員
職業(裏)
 :ミュージシャン
職種(裏)
 :ベーシスト


ツッコミ(コメント)要領

それぞれの投稿に積極的にツッコミ(コメント)を入れてください。
ルールは2つのみ。
1.じろーの戸籍上の名前は書かない
2.誹謗中傷は書かない

くれぐれもお気をつけください。おねがいします。また、掲示板
じろー所有の落書帳
にもぜひ足跡をつけてください。
こちらも、同様のルールです。


文章・画像について

ここに書いてある文章・画像の著作権は「じろー」にあります。画像も許可を得て掲載しております。無断転用はしないようにお願いします。
ライフログ

ジェリー・マリガン・クァルテット イン・コンサート


イパネマの娘


三月の水


CELLO SUITE 1.2.3.


Crystal Scenery


パターンズ・イン・ジャズ

その他のジャンル

カテゴリ:お部屋にまつわるエトセトラ( 18 )

初めての不動産(マンション)投資(第5.1章)

■今度はちゃんと直っています(笑

先日指摘した件で、司法書士事務所から作成し直した書類が、お詫び文書と一緒に届きました。
a0000559_23595037.jpg

さすがに、事務所の沽券に関わるでしょうし、どこの事務所とは言いません。
(´_`)。。o0(これこそ、まさに沽券に関わってます…)

でも、ネタを提供してくれたと言う意味では宣伝してもいいかも(笑
(゚∀゚)アヒャ
[PR]
by jiro_san | 2010-02-08 22:16 | お部屋にまつわるエトセトラ

初めての不動産(マンション)投資(第5章)

■権利書が届いたのですが…

先週手続きをした
不動産売買取引(不動産投資)。

購入した物件の権利書(登記識別情報通知及び登記完了証)がついに完成し、本日入手しました。
a0000559_2136518.jpg

権利書キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n 癶∀癶)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・*
a0000559_1411282.jpg

これで、あのお部屋の持ち主はじろーのものだということが公的に証明されました。

なんだか、感激です…
・゚・(ノД`;)・゚・

ところが、そこはじろー
必ず何かが起こる女。

よくよく見ると、何と不備を発見してしまいました。

その不備とは…(続きはこちらをクリック!)
[PR]
by jiro_san | 2010-02-05 22:05 | お部屋にまつわるエトセトラ

バタバタ引越作業(後編)

■今日は2人応援が入っての作業です。
さて、昨日に引き続き、お引越作業です。

8年近く過ごし、色々な思い出も汚れもしみこんでいる部屋は、そう簡単に空っぽにはできないようです。
結局朝の4時まで寝ずにお片付けをしていました。
(;´Д`Aアセアセ

でも…結局片付きません…
(。´Д⊂)ウワーソ

んで、2時間だけ仮眠を取って、再び作業開始。
退去のリミットが今日のため、気が張っているためか、意外となんともありません。
(゚∀゚)アヒャ

とりあえず、梱包が必要なものはお昼までに完了しました。
ε- ( ̄、 ̄A)

んで午後2時半、援軍の登場です。
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

その援軍とは…(続きはこちらをクリック!)
[PR]
by jiro_san | 2010-01-31 23:59 | お部屋にまつわるエトセトラ

バタバタ引越作業(前編)

■今日は1人黙々と作業です
とうとう、じろーが現在の住処から某所の新居に移動する日となりました。

この日まで、色々なことがありました…
(´−`) ンー

初めてこの部屋に来た時のことから、今日この瞬間まで、この部屋にまつわる色々なことが走馬灯のように駆け巡っていきます…
(´_`)。。o0(別に死ぬ間際ではないんですが…)

しかし、ここで一区切りです。これから、じろーにとっての新しい生活が待っているのです。
そして、現在の不遇な生活からサヨナラするのです。
ε- (゚¬゚) ニャムー

んで、朝起きて早速車に、それまでに梱包できていた荷物の一部を車に詰め込み、車に乗り込み、出発です。
((((((((((((((((((((っ・ω・)っ ブーン
a0000559_19221949.jpg

…だいぶ詰め込んでます。
(;^^A)アセアセ

まずは、新居に行く前に、家の鍵を受け取りに不動産業者の店舗に寄りました。
お部屋に入れないですからね。
(゚∀゚)アヒャ

ただ、この鍵はなんと…(続きはこちらをクリック!)
[PR]
by jiro_san | 2010-01-30 23:10 | お部屋にまつわるエトセトラ

初めての不動産(マンション)投資(第4章)

■賃収・クレーム処理は専門家へ…
今日は、昨日売買契約をしたマンションの一室の管理委託契約をするために、
某不動産会社に再び出向きました。
((((((((((((((((((((っ・ω・)っ ブーン

今回の不動産投資で色々世話してくれた担当者さんの立会いで、管理事業部門の人から、管理内容の説明と委託料の説明と、集金した家賃の振込先など、30分ぐらい説明を受け、
あっさり契約書に調印してきました。
( ´_ゝ`)フーン

じろーが、もし本業として不動産管理をするんだったら、当然自主管理にするでしょうけど、
一応「事務員と言う本業」があるからということで、管理業務は前面委託と言うことにしました。
( 癶∀癶)

それに、店子からのクレーム対応は、専門家に任せた方がいいですしね。
(´_`)。。o0(そうじゃなくても、じろーは本業でクレーム担当なのに、これ以上はウンザリ…)

さて、明日はいよいよ引越し作業です。
果たして2日で終わりきるか?心配なところです。
(;^^A)アセアセ
[PR]
by jiro_san | 2010-01-29 23:01 | お部屋にまつわるエトセトラ

初めての不動産(マンション)投資(第3章)

■立会いでの契約締結!

今日は、じろーがついに不動産投資用の区分所有マンション1室を購入する、契約締結・支払い日です。
(・∀・)ワクワク!

実は、じろーは今日付けで、新住居近くの駐車場を借りることにしていて、
今日は車に自転車を積み込み、早速その駐車場に車を置き、そこから自転車で通勤したのでした。
((((((((((((((((((((っ・ω・)っ ブーン

んで、仕事を少し抜けることは事前に職場には伝えてあり、
しかも、今月末に引越しすることも伝えてあります。

仕事を抜ける理由として、「不動産会社とオーナーと最後の手続きがあるから」と言っています。

職場のみんなは「賃貸の関係」と勝手に思っていますが、実際は売買契約なのですね。
そんなわけで、職場のみんなに怪しまれずに、堂々と売買取引に行くことができました。
( ̄ー ̄)ニヤリッ

じろーは嘘はついていません。
モノは言い様です。
(゚∀゚)アヒャ

んで、車を運転し、郊外の某金融機関へ。
売主の都合で、売主のメインバンクの支店で手続きをするということになったのでした。
((((((((((((((((((((っ・ω・)っ ブーン

郊外の某金融機関に到着し…(続きはこちらをクリック!)
[PR]
by jiro_san | 2010-01-28 23:46 | お部屋にまつわるエトセトラ

保証人は良く選びましょう…

■そもそも、仕方なくだったんですが…
新しい住処求めて探し回って交渉して重要事項説明も受けてと、じろーは今月末の引越に向けて着実に進めているところです。
(゚∀゚)アヒャ

今は、契約書に必要な記入事項をそろえているところです。

お部屋を借りて住むときに、ほぼ間違いなく必要なものが連帯保証人ですね。
(´−`)

最近は、連帯保証人をつけると同時に、家賃保証会社への加入を義務付けるケースもあるとか…
(´_`)。。o0(…じゃぁ、連帯保証人は要らないじゃないか)

家賃保証会社への加入も、1年で家賃の1月分ぐらいかかるそうで、完全に無駄な出費です。
ヾ(。`Д´。)ノ彡☆ブーブーッ!!

幸い、じろーが借りる予定のお部屋のオーナーは、家賃保証会社加入は条件にしていないので、安心しました。
(´∇`)ホッ

んで、連帯保証人はじろーの実兄に頼むことにし、重要事項説明を受けた翌日に、契約書を郵便局で簡易書留で送りました。
ちゃんと返信用の封筒をつけて、じろーの現住所の宛先も書いてあげて、「翌週の木曜日までに投函しないと間に合わないんだからね。ちゃんと契約書に実印押して、印鑑証明も忘れちゃ駄目だよ」と連絡もしてあげたのでした。
じろー(´∇`)エライ!

しかし…(続きはこちらをクリック!!)
[PR]
by jiro_san | 2010-01-25 23:38 | お部屋にまつわるエトセトラ

初めての不動産(マンション)投資(第2章)

■重要事項説明を受けました(売買編)
一昨日に賃貸の物件の重要事項説明を受けましたが、
今日は売買(不動産投資)の重要事項説明を受けに、賃貸とは別の某不動産業者に行きました。
((((((((((((((((((((っ・ω・)っ ブーン

さすがに、賃貸と売買(不動産投資)は部門が違うためか、一昨日のように職場の同僚と出くわすことはありませんでしたけど…
(;^^A)アセアセ

さて、売買(不動産投資)の方の重要事項説明ですが、内容が
「すごく…濃いです…」
( ´_ゝ`)フーン

賃貸の方は、紙1枚だったのですが、今回の売買(不動産投資)の方は
小冊子1冊&説明用資料の冊子1冊の計2冊なのです。
Σ(・ω・ノ)ノ!

記載されている内容も、本来の登記上の住所(一般的な住居表示とは違う)とか、雨水の処理がどうなっているだとか、登記されている公図の写しとか…
すごく専門的に説明されています。
( ゚ρ゚)ハァーーーー

そして、それを一項目ずつ宅建主任者さんが丁寧に説明していきます。
(´_`)。。o0(やっぱり丁寧に説明してくれる方が(・∀・)イイ!ね…)

…じろーも、ともかく分からない部分がたくさんあったので、頻繁に質問していたので、
結局、重要事項説明が終わるまで2時間近くかかりました。
ε- ( ̄、 ̄A)

そして手付金を支払い、契約書にサインをし、今後必要な立会い契約の日程調整をして終了しました。
((((((((((((((((((((っ・ω・)っ ブーン

さて、次回は不動産売買取引のメインイベント、売主・買主・不動産業者・司法書士の立会いによる契約締結、所有権移転の手続きです。
さて、どうなることやら…
ミ゚∀゚ ミ ┣¨‡┣¨‡

ところで…(続きはこちらをクリック!)
[PR]
by jiro_san | 2010-01-17 23:05 | お部屋にまつわるエトセトラ

重要事項説明を受けました(賃貸編)

■世間って狭いんですよね…
今日は、一昨日決めたじろーの新しい住処の物件の賃貸契約の手続きのために、某不動産業者の店舗に行ってきました。
(゚∀゚)アヒャ

一昨日の電話だけでは口約束になってしまうので、申込書など所定の手続きをするわけです。
(´_`)。。o0(そりゃ当然のことなんだけど…)

さて、部屋を借りるときに必ず必要なことが、重要事項説明。
不動産関係の契約では、物件の申込書を書いてもらった後ぐらいに、まず行うのだそうです。
( ´_ゝ`)フーン

じろー日頃の3枚目的なキャラを隠していたって真面目な人の雰囲気で取引を続けようと、
今日は真面目っ子モードで不動産業者にいったのでした。
((((((((((((((((((((っ・ω・)っ ブーン

しかし、その目論見はもろくも崩れていったのでした…
(゚д゚)…

不動産業者の店舗では、案内してくれた担当者から言付けられた別の担当者が、必要書類などを渡してくれました。
それらに記入をしていると、お店の入り口が開き、誰かが入ってきたようでした。
(・ω・ )モニュ?

その人とは…(続きはこちらをクリック!)
[PR]
by jiro_san | 2010-01-15 22:38 | お部屋にまつわるエトセトラ

お部屋を探して右往左往(後編)

■そして、部屋が決まりました
先日、じろーが住む物件の内覧の様子をお知らせしましたが、
その後、候補物件のデータを並べ、この設備・環境でいいかとか、この値段は妥当か等を検討していました。
ε- (゚¬゚) ニャムー

んで、ネットで探した情報と、実地での情報を比較して、なかなか決めあぐねていました。
(・ε・)ムー

「他に比較要素はないものかなぁ…」
と考えながら、いつものように不動産物件検索サイトでいろいろ見ていたところでした…
(・ω・ )モニュ?

何気なく、候補の物件情報をネットで再確認していたところ、驚くことに気付いてしまったのでした。
Σ(・ω・ノ)ノ!

その驚くべきこととは…(続きはこちらをクリック!)
[PR]
by jiro_san | 2010-01-13 22:31 | お部屋にまつわるエトセトラ