「じろー」の日常&種々雑感
by jiro_san
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
自己紹介

ハンドルネーム:じろー
生息地:広島市
職業(表)
 :医療・福祉系企業
職種(表)
 :事務員
職業(裏)
 :ミュージシャン
職種(裏)
 :ベーシスト


ツッコミ(コメント)要領

それぞれの投稿に積極的にツッコミ(コメント)を入れてください。
ルールは2つのみ。
1.じろーの戸籍上の名前は書かない
2.誹謗中傷は書かない

くれぐれもお気をつけください。おねがいします。また、掲示板
じろー所有の落書帳
にもぜひ足跡をつけてください。
こちらも、同様のルールです。


文章・画像について

ここに書いてある文章・画像の著作権は「じろー」にあります。画像も許可を得て掲載しております。無断転用はしないようにお願いします。
ライフログ

ジェリー・マリガン・クァルテット イン・コンサート


イパネマの娘


三月の水


CELLO SUITE 1.2.3.


Crystal Scenery


パターンズ・イン・ジャズ

その他のジャンル

カテゴリ:時事朗漏( 39 )

国家的詐欺ではないでしょうか…

■政府当局の陰謀か…
植草元教授を起訴 「勘違い」と痴漢否認 [ 10月04日 19時09分 ]
 電車内で女子高校生に痴漢行為をしたとして、東京地検は4日、東京都迷惑防止条例違反の罪で元早稲田大大学院教授植草一秀容疑者(45)を起訴した。
 植草被告は起訴事実を否認し「酔っていたので記憶は断片的だが、電車が揺れて手が触れ、勘違いされたのではないか」と話しているという。
 起訴状によると、植草被告は9月13日午後10時10分ごろ、京浜急行品川-京急蒲田間を走行中の快速電車内で、神奈川県内に住む私立高2年の女子生徒のスカートの中に手を入れ、下半身を触るなどした。
 調べによると、女子生徒が「やめてください」と声を上げ、植草被告は乗客に取り押さえられた。現行犯逮捕された直後は「不快感を与えることをした」と痴漢を認めたが、その後否認に転じた。また電車に乗る前、紹興酒を20杯飲んだと供述しているという。
(共同通信)

(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

植草さんは前政権の腐った裏側を告発しようとして、その直前に当局側に冤罪を塗りつけられたという推測が、じろーが見る限り、いろいろな記事に書かれています。
これらは、いわゆるTV・新聞・雑誌などのマスゴミには取り上げられていません
Σ(・ω・ノ)ノ!!
一部のプログが紹介しているに過ぎません。
しかも、その紹介しているブログが「炎上(:コメント欄に誹謗中傷や荒らし的なコメントがいっせいに書き込まれていくこと)」しているというありさま…
(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル
その「炎上」も、2ちゃんねる用語で言う「厨」な人よりも、職業「右翼」的な人が行っていると言う情報があります。
一説には、政府当局側が「工作員」を動員し、ネット上で政府を擁護し反対派を非難するような書き込みをさせているらしいです。
チィム○耕とかが有名ね(笑
じろーはマスゴミを9.11事件以降、特に疑って見るようにしています。
今回の事件もあまりにも怪しい臭いがプンプンしていたので、いろいろ探してみたら…
タケナカヘィゾーとか、コイズミ“マシリト”ジュンィチローが裏金モラタとか…
(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル
警察や司法を金で買収し、メディアには風説の流布をするんだからたちが悪すぎ!!
なお、ソース(情報源)は以下の通りです。
直リンクはあえてしません。
ブログをご覧になった皆さんが読んで見て、真実とは何かをそれぞれ判断してください。

ソースはこちら…
[PR]
by jiro_san | 2006-10-04 23:05 | 時事朗漏

この資格、一般市民も取得できると面白いかも

■広島から全国に広めよう…
お好み焼き名人を目指せ 「初級」205人合格[ 10月02日 07時43分 ]
 お好み焼きの名人を育成-。オタフクソース(広島市)は広島名物お好み焼きの知識と技術を全国に広めようと、全社員を対象に「お好み焼き士」マイスター制度を導入した。
 資格は上級の「マイスター」、中級の「コーディネーター」、初級の「インストラクター」の3段階。年に1回実施される筆記と実技の試験に合格すると取得できる。名刺に資格を明記することができ、同社が開くイベントでお好み焼きの技術指導などをする。
 ことし初めて実施された初級試験は、お好み焼きに関する100問の筆記と手順通りに焼けるかの実技で、受験した234人のうち205人が合格。合格者には佐々木茂喜社長も。上級試験が実施される2008年秋には初のマイスターが生まれる見込み。
(共同通信)

( ・∀・)つ〃∩ へぇへぇへぇ~

とても面白い試みですね。
広島はソースの消費量日本一、人口あたりのお好み焼店舗数日本一を誇るところですしね。
( 癶∀癶)
広島以外の人は、お好み焼きといえば関西風のいわゆる「混ぜ焼き」のことを言うんでしょうけど、広島ではいわゆる「のせ焼き」(「重ね焼き」)が普通です。
じろーも小学生くらいまで、混ぜるタイプのお好み焼きがあったことを知らなかったぐらいです。
(´-`) ンー

じろーにとっては、お好み焼きはもちろん「のせ焼き」(「重ね焼き」)です。
関西派に怒られるかもしれませんが、具を切り刻んで生地に混ぜてしまっては、見た目も味も…(以下自粛

最近、広島県外の人と多く会う機会がありまして、その人たちには広島の「お好み焼き」は好評でしたし…
(´_`).。o0(っていうか、じろーたち広島人にはこれが普通…)

ですので、この制度を企業内資格にするのではなく、一般市民も取得できるようにし、全国に広島の「お好み焼き」を広められるようにすると、とっても面白いと思うです。
( ´∀`)

そして、いつかは「お好み焼き」といえば、広島の「のせ焼き」(重ね焼き)の事を指すようになって欲しいものです。
ε- (゚¬゚) ニャムー

ちなみに…
[PR]
by jiro_san | 2006-10-02 22:48 | 時事朗漏

違憲判断が妥当でしょう

■控訴すべきでないけど…やっぱり…
東京都と都教委が控訴 違憲判断の国旗国歌訴訟[ 09月29日 18時32分 ]
 東京都と都教育委員会は29日、入学式や卒業式での国旗国歌の強制は違憲とした東京地裁判決を不服として、東京高裁に控訴した。
 21日の判決は「教職員の意に反し懲戒処分してまで起立斉唱させるのは思想良心の自由を侵害する」とし原告1人当たり3万円の賠償を命令した。判決後、石原慎太郎知事は「処分は正当で当然控訴する」と表明。都教委は都立学校の校長に、従来通り指導をしていく方針を示していた。
 一方、原告の教員らはこれまでの懲戒処分取り消しや控訴断念を都教委に再三申し入れていた。
(共同通信)

じろーもこの判決を聞いた時は、妥当な判決かつ画期的判決だと思いましたです。
( 癶∀癶)

都の教職員は地方公務員ですが、公務員は職務として「憲法を尊重し擁護する義務を負ふ」(憲法99条)のですから、
当然「思想及び良心の自由は、これを犯してはならない」(憲法19条)行動は、憲法尊重の精神からしても正しいのではないかと思うです。
国旗国歌法にも「尊重しなければならない」という文言はないですし、憲法にも規定されていません。
(´-`) ンー

そもそも、学習指導要領が憲法を覆すような事はありえないのであって、学習指導要領が違憲なものではあってはならないのです。
起立して歌わなかっただけで、懲戒処分で減給というのはあまりにもやりすぎだと思います。
まさしく強制するものです。
ε- (゚¬゚) ニャムー

まぁ、控訴している被告側は異常なほどのタカ派の「作家」知事ですから、控訴はするでしょうけど…
どちらかというと、この「作家」知事の思想信条…というか作家の「感情」に基づいているような気もしますが…
(´-`) ンー

つっこみレスはこちら
[PR]
by jiro_san | 2006-09-30 22:43 | 時事朗漏

今の市民球場を利用する形では駄目なの?(・ω・ )モニュ?

■新球場計画案はやり直しになったみたい…
<広島市民球場>新球場計画案を市が不採用
 広島市民球場(広島市中区)に代わる新球場の設計・建設事業予定者を選ぶコンペで最優秀案に選ばれた竹中工務店広島支店(同)など共同企業体の計画案について、秋葉忠利広島市長は25日、不採用とし、改めて設計コンペをやり直すと発表した。
 コンペは防衛施設庁の官製談合事件の影響で、応募した4企業体のうち3企業体が指名停止となり失格。1企業体の案のみを選考する異例の事態で行われた。
 秋葉市長は不採用の理由として、市の事業費90億円を超えた29億円分の資金調達が確実でなく、広島東洋カープが「内野2階席の位置が高く、入場券が売れるとは思えない」など、経営上厳しいとの判断をしていたことを挙げた。
 市は来月にも新しい選考委員会を設置、9月末までに設計者をコンペで決める。09年春の完成に変更はないという。(毎日新聞)

( ´_ゝ`)フーン

広島に住んでいるじろーからしたら、秋葉市長の言う「入場券が売れるとは思えない」がもっともな答だと思うです。

そもそも仮に新球場ができても、最初の2・3年は物珍しさで観客がいくらか増えるでしょうけど、それが過ぎればお客さんが減少し、球団や地元の活性化になるようには思えないのです。
(´_`).。o0(広島人は飽きっぽい人が多いから…)

それなら、ボロボロでも地元から愛され続けている
市民球場でプレイし続ける方が、広島らしくて(・∀・)イイ!ような気がします。

そんなわけで、せっかく樽募金をして市民から浄財を集めたんだけど、じろー的には未だに「移転しなくてもよいんじゃないの」って思っているのです。

新球場建設予定地(JR貨物ヤード跡地)から、基準を超えたヒ素が検出されたりで、プレイする選手にも影響が出そうだし…


それよりか、ブラウン新監督率いる今年のカープが、例年と同様不振なことの方がはるかに深刻だと思うです。
(・ε・)プップクプー
[PR]
by jiro_san | 2006-04-25 23:50 | 時事朗漏

宮島航路で事故?

■まぁ、けが人なくてよかったですね
訓練中フェリーが桟橋衝突 宮島、けが人はなし
26日午後1時5分ごろ、広島県廿日市市のJR西日本宮島航路(宮島-宮島口)の宮島口桟橋付近で、同社の旅客フェリー「みやじま丸」(254トン、阿部正男船長)が浅瀬に接触し前方のスクリューが回らなくなり、東側に隣接する別の船会社「宮島松大汽船」の桟橋に衝突、桟橋の屋根の一部が壊れた。
 同船は3月からの就航に備え訓練中で、乗客はおらず、船長ら乗員3人にもけがはなかった。
 みやじま丸の接岸位置が水深の浅い東側にずれたのが原因とみられ、広島海上保安部は、業務上過失往来危険の疑いで船長らから事情を聴いている。
 JR西日本によると、みやじま丸は小型旅客フェリーでは国内初となる電気推進式の船で、3月15日に就航する予定だった。(共同通信)
( ´_ゝ`)フーン

まぁ、上手く就航できるかどうかの訓練だったので、ある意味この事故も想定内なのかもしれませんが、
旅客船の操縦は船によってそこまで違っているとも考えられないので、
今日の事故は単なるミスかなって思いました。

まぁ、何よりも訓練期間中だったのが幸いで、このミスが就航開始後に起きたと考えたら…

このミスが就航開始後に起きたと考えたら…
[PR]
by jiro_san | 2006-02-26 23:58 | 時事朗漏

毎年夏の温度が上昇しているような気がします

■暑いのは勘弁してくださいな…
暑い夏となりそう 気象庁が3-8月予報

気象庁は23日、3-8月の予報を発表した。夏(6-8月)の平均気温は、北日本で平年並み、東日本以西で平年並みか高い見込みで、全国的に暑い夏となりそうだ。梅雨の降水量は、北日本で平年並みか多く、東日本以西で平年並みという。
 春(3-5月)の平均気温は全国的に平年並みか高く、降水量は平年並みの見込み。同庁は「ペルー沖の海水温が低いラニーニャ現象が起きている可能性が高いが、日本への影響はほとんどないだろう。春、夏とも気温は高めに推移する」としている。
(共同通信)

(´・ω・`)ショボーン

なんだか、毎年暑い夏のような気がするのはじろーだけでしょうか。
まぁ、確かに冷夏と呼ばれる年はあったとしても、何十年前から比べたら冷夏が普通でしょう。
今は真夏は35℃が珍しくないぐらいですもの。
夜中も30℃あるぐらいだし…

んで、春も気温は高めに推移ですって。

確かに、ここ2週間ぐらい暖かい日が多いですよね。
(´-`) ンー

突然ですが、ここからじろーの3ヶ月予報をお送りします…
[PR]
by jiro_san | 2006-02-23 23:37 | 時事朗漏

流行るのかなぁ…

■まずは実験…
女性のためのコンビニ am/pm、都内で1号店
『am/pmジャパンは19日、東京都港区虎ノ門に女性が利用しやすいよう工夫した新型コンビニ「HAPPILY(ハピリィ)」の第1号店を開いた。化粧品やサプリメント(健康補助食品)などの品ぞろえを充実させ、OL層などの集客を高めたい考え。
 化粧品は普通のコンビニの約10倍の2500種類を扱うほか、サプリメントも約240種類。自然食を意識した弁当、小分けした総菜や健康・美容によいジュース、焼き芋や高級肉まんなど、女性に人気の商品をそろえた。
 深夜を除き店員も女性のみ。女性専用トイレを設置し、雑誌も基本的に女性誌のみ。来年2月までに首都圏に3店舗を「実験的に」展開。その後の反応を見て、地方の店にも広げていく方針だ。』(共同通信)
( ´_ゝ`)フーン

さて、「HAPPILY」は流行るでしょうか?流行らないでしょうか?

じろー的にはぼちぼちのような気がします。

この「HAPPILY」は内容からして、女性専用のコンビニのような感じがします。
そうなると、たぶん利用者は女性が多いと思いますが、逆に男性の利用者は少ないでしょう。
女性向けの商品が多くて、女性の利用者ばかりなら、おそらく男の人は入りにくいでしょうね。
(´_`).。o0(デパートの化粧品売り場のように、男性は入っていけなくはないけど、入りづらような感じかな…)

『女性専用のコンビニ』のようになったら、男性の客を切り捨てることになりません?
(・ω・ )モニュ?
「女性に人気の商品を増やしました」という程度がちょうど(・∀・)イイ!と思います。
ブッティックやエステじゃないんだし。

つづき…
[PR]
by jiro_san | 2005-12-19 19:38 | 時事朗漏

選挙応援の日々part2…電話行動

■結構人間不信になりますよ(笑
今日は仕事を終えた後、某候補の後援会事務所にいき、電話行動をしました。
この電話行動というのは、電話帳を片手に、片っ端から電話を掛けていき、候補者の支持を訴えるというものです。
( ´_ゝ`)フーン

これが、結構何ですよ。

というのは、ブログを見ている方も経験あるかもしれませんが、正直なところ迷惑何ですよね。
しかも、自分が指示していない候補者の事務所からだと、なおさら…
(´-`) ンー

んで、じろーも役割のためどんどん電話するのですが、結構留守が多いです。
んで、かかっても…
「あ、結構です。ガチャッ!!…プーップーップーツ」
ということもあります。
(・ε・)プップクプー

酷いときは「あんたぁ、こんな時間に掛けてくるんじゃない。迷惑じゃ。そもそもあんたぁ…(以下略」
お説教される時もありました。
(。´Д⊂) ウワァァァン!!

みなさん、選挙の電話がかかってきた場合、その声はひょっとしてじろーの声かもしれません。
もし、じろーだったならば

「いつもブログ見てますよ♪」

って声をかけてくださいな(笑
[PR]
by jiro_san | 2005-08-29 23:49 | 時事朗漏

選挙応援の日々Part1…代表来広

■選挙応援をします
今日の午前中は広島市に選挙区がある某候補の事務所にいき、選挙活動のお手伝いをしました。

んで、急に選挙が決まってバタバタしていたので、支援体制がかなりバタバタしているようです。
( ´_ゝ`)フーン

んで、今日はその候補者が所属する政党のパンフレットを郵便ポストに入れていくという、いわゆるポスティングの作業を某地域で行いました。

ε- ( ̄、 ̄A) フゥー

さぁて、この後はライブだぞぅ。
[PR]
by jiro_san | 2005-08-27 14:16 | 時事朗漏