「じろー」の日常&種々雑感
by jiro_san
プロフィールを見る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
自己紹介

ハンドルネーム:じろー
生息地:広島市
職業(表)
 :医療・福祉系企業
職種(表)
 :事務員
職業(裏)
 :ミュージシャン
職種(裏)
 :ベーシスト


ツッコミ(コメント)要領

それぞれの投稿に積極的にツッコミ(コメント)を入れてください。
ルールは2つのみ。
1.じろーの戸籍上の名前は書かない
2.誹謗中傷は書かない

くれぐれもお気をつけください。おねがいします。また、掲示板
じろー所有の落書帳
にもぜひ足跡をつけてください。
こちらも、同様のルールです。


文章・画像について

ここに書いてある文章・画像の著作権は「じろー」にあります。画像も許可を得て掲載しております。無断転用はしないようにお願いします。
ライフログ

ジェリー・マリガン・クァルテット イン・コンサート


イパネマの娘


三月の水


CELLO SUITE 1.2.3.


Crystal Scenery


パターンズ・イン・ジャズ

その他のジャンル

カテゴリ:時事朗漏( 39 )

君が代のピアノ伴奏命令が合憲ですって?

■ピアノ伴奏も、思想良心により行うものじゃないですか
君が代伴奏命令合憲 処分教諭敗訴が確定[ 02月27日 17時49分 ]

 東京都日野市の市立小学校で99年、入学式で校長の命じる君が代ピアノ伴奏を拒んだ女性音楽教諭(53)が都教委の戒告処分取り消しを求めた訴訟の上告審判決で27日、最高裁第3小法廷は伴奏命令を合憲とした東京高裁判決を支持、原告の上告を棄却した。原告敗訴が確定した。判決は「伴奏命令は原告の歴史観、世界観を否定するものではなく、憲法19条に違反するといえない」と初判断を示した。(共同通信)

∑(!? ̄Д ̄)゚Д゚)・д・) エェーッ!!

ちょっとぉ。
昨年の東京地裁での9月21日の判決では、

「教職員の意に反し懲戒処分してまで起立斉唱させるのは思想良心の自由を侵害する」とし原告1人当たり3万円の賠償を命令

となっているじゃないですか。君が代を演奏させる事を強制するのは「思想良心の自由(憲法19条)を侵害」であるのに、ピアノ伴奏命令は侵害に当たらないのですか?
(・ω・ )モニュ?

起立斉唱とピアノ伴奏に、どれだけの違いがあるというんですか。
どちらも、意思を持って行う行動です。
(´_`).。o0(もちろん、歌とピアノの違いはあるけれども…)

もし「ピアノの演奏に思想や良心など存在しない」なんて言ったら、
世界中のピアニストを敵に回すことになるのですよ。
(・ε・)プップクプー

ところで、同じ日の毎日新聞の記事では…(続き)
[PR]
by jiro_san | 2007-02-27 18:04 | 時事朗漏

やはり秋葉さんしかないでしょう

■間違えても「木偏にホワイト」にはさせたくない…
秋葉市長が3選出馬表明 任期満了の広島市長選[ 02月22日 19時06分 ]

 22日に任期満了を迎えた広島市の秋葉忠利市長(64)は同日、記者会見し「21世紀を真に広島の時代にするため、立候補を決意した」と述べ、4月8日投開票の市長選に3選を目指し出馬することを正式表明した。秋葉市長は、大学教授や衆院議員を経て99年に初当選。「2期8年の実績を理解してもらうことに力を入れる」と意欲を語った。同市長選には、ほかに4氏が立候補を表明している。(共同通信)

∩(´∀`∩)ワショーイ

そうです。じろーも広島市民として、立候補予定者としては秋葉さんしか相応しくないと思っています。
そのまま3選し、国際平和都市ヒロシマの市長として頑張ってもらいたいです。
ε- (゚¬゚) ニャムー

ところで、最近街中にチラホラ「木偏にホワイト」さんのポスターが貼られています。
じろーが顔を出す音楽関係の店にも貼ってありました…

(;´Д`)…

某知り合いのミュージシャンも、応援活動に参加するかもしれないといってました…

何故?芸能関係の繋がりから?
(・ω・ )モニュ?

人柄や今までの素行からして、相応しくないのは明らかだと思うのですが…

もちろん人の繋がりなどもあるでしょうけど、たとえ票を入れたくない人の応援活動に参加していても、
投票所では自分の信念で候補者を選んで欲しいですね。
(´-`) ンー

じろーは自発的に、秋葉さん応援でもしようかな…
( 癶∀癶)
[PR]
by jiro_san | 2007-02-22 22:22 | 時事朗漏

広島市議会議員でも、政務調査費違法支出ですって

■せめて使い方はきちんとして欲しいです
2007/02/16-18:56 政調費で自動車購入=広島の公明党市議団
 広島市議会の公明党市議団が、2005年度交付分の政務調査費を自動車購入費などに充てていたことが分かり、市監査委員は16日、使途不明分を含め違法支出と認定した358万円を返還させるよう、秋葉忠利市長に勧告した。また、他の2会派でも違法支出が判明した。
 事務所がないのに政調費の事務所費を支出していたとして、住民監査請求が出されていた。
(時事通信)

(゚Д゚)ハァ?

「事務所費」の問題は、最近も国会議員で話題になっていますが、じろーの地元広島市でも発覚したんだそうです。
アチャ・・・(ノ_< ;)

政務調査費で自動車購入…ということは、調査に必要な「交通手段」のために自動車を買ったんでしょうか?
(・ω・ )モニュ?

そもそも政務調査費とは…(続き)
[PR]
by jiro_san | 2007-02-16 23:02 | 時事朗漏

秋葉市長が3選出馬の意向ですって

■やっぱりこの人しかいないでしょう
広島市長、3選出馬へ 5人の争い[ 02月13日 20時47分 ]

 広島市の秋葉忠利市長(64)が、4月の統一地方選で行われる市長選に3選を目指し出馬する意向を固め、関係者に伝えたことが13日、分かった。秋葉市長は同日、取材に対し「検討している。後ろ向きだったら辞めている。結論が出たら正式に表明する」と述べた。秋葉市長は大学教授や衆院議員を経て、1999年に初当選した。市長選には、自民党参院議員の柏村武昭氏ら4人が立候補を表明している。(共同通信)

ε- (゚¬゚) ニャムー

じろーは以前、柏村参院議員の出馬に対しての記事のなかで、
秋葉市長の続投を希望すると書いたのですが、事実上の立候補表明がされて、最悪の事態は避けられそうな気がして
じろーは(´▽`) ホッとしてます。

ともかく柏村氏は×なのです。理由は以前の記事に書いたとおりで、信用ならないのです。

現在広島市は少数与党の議会、深刻な財政難など、いろいろ大変なのですが、国際平和都市広島としては、市長は秋葉さんが良いと思うのです。
(´-`) ンー

今回の広島市長選挙は、統一自治体選挙と同じ日(4月8日)に行われるようです。
(´_`).。o0(投票率も上がるしね…)

なお…
[PR]
by jiro_san | 2007-02-13 23:35 | 時事朗漏

弁護人交代で、裁判の仕切り直しのようです

■検証本が気になるのですが…
植草被告の弁護人交代 被告人質問3月に延期[ 02月09日 12時02分 ]

 電車内で女子高校生に痴漢行為をしたとして東京都迷惑防止条例違反罪に問われた元大学教授植草一秀被告(46)の公判が9日、東京地裁で開かれた。神坂尚裁判長は被告の弁護人が交代したとして、同日の被告人質問を3月28日に延期した。2月28日にも公判を開き、新たな弁護人が冒頭陳述を行う。植草被告は昨年9月13日夜、京浜急行の電車内で女子高校生の下半身を触ったとして起訴された。(共同通信)

(・ω・ )モニュ?

あれれ?弁護人交代?
なんでしょうか。何か弁護士チームとイザコザが会ったのでしょうか?

植草さんの会社のHPのコラムには…

…旧弁護団とは、弁護方針を巡って当初より溝を感じておりましたが、(中略)保釈後に種々の疑問点を確認いたしました結果、その溝が修復しがたいものであると判断せざるを得ず、弁護側立証に入る前に、万やむなく、旧弁護団を解任することといたしました…

( ´_ゝ`)フーン

この記事だけでは詳細がわからなかったので、じろーのブログでも何度も取り上げているAAA植草一秀氏を応援するブログAAAにアクセスし、事の裏側を探ってみました。

すると…
[PR]
by jiro_san | 2007-02-09 22:20 | 時事朗漏

狙い撃ち的な個人ブログ批判です。

■J-Castニュースがここまで必死なのは何故?
今回は引用記事が長いので、記事の最後に掲載します。
(;^^A)アセアセ
この記事を短くまとめると…

○「被害者の女子高生のスカートの繊維と、植草氏の指に付着していた繊維が類似している」
という動かぬ証拠が出た。

○なのに「支援ブログ」では、植草氏が無罪であると擁護し続ける。さながら植草氏の準公式サイトのようだ。

ということでしょう。

■類似とは一致ではない
類似と聞くと、ほぼ同じのようなイメージになりますけど、

類似:二つ以上のものの間に互いに似かよった点が存在すること。 (『大辞林 第二版』三省堂)

似かよっているということですね。一致ではないんですね。

一致:いくつかのものの間に違いがなく、ぴったり合うこと。 (『大辞林 第二版』三省堂)

例えば、指紋の照合の場合に、指紋が類似しているというのでは、証拠不十分になりませんか?
(・ω・ )モニュ?

例えば、繊維の種類(綿・ナイロン・ポリエステルなど)が同じだったら、それだけで似通ってくるんじゃないでしょうか?
(・ω・ )モニュ?
(´_`).。o0(下の記事でも、数本しか鑑定されてないって書いてあるし…)

さらに、植草さんを逮捕して取調べをしたのは警察ですが、この証拠(鑑定)を出したのも警察です。

ということは、身内検査になるんじゃないでしょうか。例えば、第三者的研究機関(独立系研究所など)に依頼して鑑定する方が信頼性は高まります。

じろー的には、証拠としては弱い気がするのですけど…
(´-`) ンー

記事の続きはこちら…
[PR]
by jiro_san | 2007-01-26 23:18 | 時事朗漏

ようやく植草さんが保釈されました

■ようやく、ようやくです…
植草被告が4カ月ぶりに保釈 無言のまま車に乗り込む[ 01月22日 19時23分 ]

 電車内で痴漢行為をしたとして、東京都迷惑防止条例違反の罪に問われた元大学教授植草一秀被告(46)が22日、昨年9月の逮捕以来約4カ月ぶりに保釈となり、東京・小菅の東京拘置所を出た。植草被告は報道陣の問い掛けに一切答えず、無言のまま迎えのワゴン車に乗り込んだ。植草被告は17日に保釈を申請し、東京地裁は19日、保釈保証金600万円で保釈許可を決定した。(共同通信)
∩(´∀`∩)ワショーイ

じろー3日前に記事を書いていたとき「今度も駄目かも…」と思っていたので、保釈決定は素直に喜びたいです。

しかし、逮捕されてから131日(約4ヶ月)のナガーイ勾留でした。
東京都迷惑防止条例違反(痴漢)でここまで長い期間拘束されるのは、やはり尋常ではないと思います。
痴漢冤罪のレベルをはるかに超えていると思います。

いままでじろーがいろいろと見てきたソースから考えても、実力行使的圧力としか思えないのです。
(・ε・)プップクプー

このナガーイ勾留の意味を知っているのは、検察当局、警察当局、政府当局と植草さんだけでしょう。
(´-`) ンー

じろーは、今後の植草さんの活動に引き続き注目していこうと思います。
ε- (゚¬゚) ニャムー
[PR]
by jiro_san | 2007-01-22 23:50 | 時事朗漏

これほど長く、何故に植草さんを保釈させないのでしょうか…

■いい加減に保釈しようよぉ…
植草元教授の保釈を許可 検察が抗告、執行は停止[ 01月19日 19時13分 ]

 東京地裁は19日、電車内で痴漢行為をしたとして、東京都迷惑防止条例違反の罪に問われた元大学教授植草一秀被告(46)の保釈を許可する決定をした。植草被告側は同日、保釈保証金600万円を納付したが、地検が抗告、地裁は保釈の執行を停止した。地裁は昨年12月8日の決定で保釈を許可したが、検察側が抗告し、東京高裁が保釈決定を取り消した。(共同通信)

アチャ・・・(ノ_< ;)

検察に聞きたいです。
何故そこまでして保釈させないのですか。
条例違反という"微罪"でここまで拘束する根拠のは何故ですか?
痴漢容疑で証拠隠滅のおそれがるあるのですか?
(・ω・ )モニュ?
植草さんほどの有名人は、逃亡してもすぐに見つかりでしょうし、それ以前に逃亡するような人ではないと思います。

(´_`).。o0(拘置所の中から自分の会社のコラムを更新するぐらいだしね…)

植草さんはこの間何度も保釈請求しています。
東京地方裁判所長も保釈を許可する決定を出しています。
しかも3回。

その都度検察は抗告し、上級裁判所によって保釈決定が取り消されています。
(・ε・)プップクプー

まるで、子どもからオモチャを取り上げて、子どもに返そうとして「やっぱり辞めた」と意地悪して返さない大人のような行動です。

大人気ないと思います。
ヾ(。`Д´。)ノ彡☆ブーブーッ!!

ところで、痴漢冤罪を扱った映画が…(続き)
[PR]
by jiro_san | 2007-01-19 23:54 | 時事朗漏

導入されたら終わりです。

■残業代不払いの既成事実にお墨付きを与えるようなものです
労働時間規制は慎重に検討 首相、政府・与党で調整[ 01月05日 21時09分 ]

 安倍首相は5日夜、労働時間規制を一部撤廃するホワイトカラー・エグゼンプション(適用除外)の導入について「いろいろな観点から、与党と議論を深める必要がある」と述べ、慎重に検討を進める姿勢を示した。柳沢厚生労働相が制度導入に意欲を示す一方、公明党の太田代表らから参院選を意識して慎重論が出ていることを踏まえ、政府・与党間の調整を十分行う必要があると判断したとみられる。
( ´_ゝ`)フーン

ホワイトカラーエグゼンプションとは、wikipediaには

「ホワイトカラー労働者に対する労働時間規制を適用免除(exempt)すること、またはその制度」

と書かれています。

そもそも労働時間の規制とは、企業に対して「これ以上長時間働かせてはいけませんよ」と規制するものです。
規制しないと延々と仕事をさせられる(するようになる)可能性があり、「健康で文化的な最低限度の生活」を送ることができなくなります。
(´・ω・`)ショボーン

労働者たる国民を保護するためのものです。

しかし、現実的には
「納期が近いのに仕事が終わらないから、残業して仕上げないといけない」
「限られた人員でこなさないといけないから、毎日長時間労働になってしまう」
等などの理由で慢性的な残業状態の職場がかなりあります。
( ´Д`)=3ハァ

さらに
「経営が厳しいから残業代が払えない」
「予算計上が取締役会で突っぱねられて、残業に回す予算が無い」
「サービス残業が暗黙の了解になっている」
等などの理由で、ただ働きとなっている事実も多いそうです。
ヾ(。`Д´。)ノ彡☆ブーブーッ!!

これらは労働基準法違反です。罰則もあります。

ホワイトカラーエグゼンプションは、このような現実を合法的に容認するものなのです。
ヽ(`Д´)ノムキー

続きです…
[PR]
by jiro_san | 2007-01-05 23:36 | 時事朗漏

この制度改正は増税+増税になっていますね

■住民税だけでなく、国保税も…
所得、住民税の定率減税全廃へ 07年から、家計負担増す[ 12月30日 17時37分 ]

 07年から所得税と住民税の定率減税が全廃される。国税の所得税は1月徴収分から、地方税の住民税が6月からで、負担増は年間最大計14万5000円となる。07年度の税制改正では安倍政権の経済成長路線に沿って、企業優先の減税が決定。これとは対照的に、既に決まっている定率減税全廃で、家計の税負担は年明けから一段と増すことになる。

∑(!? ̄Д ̄)゚Д゚)・д・) エェーッ!!

じろーはあんまり税金には詳しくない(むしろ疎い)んですが、去年の選挙後に実質的に大増税がかけられて、それに対して(・ε・)プップクプーになっていたことについては、よく覚えています。
(´_`).。o0(今年の6月に連合の集会に出たときも、詳しい内容をいまいちを飲み込めてなかったし…)

というわけで、勉強も兼ねてちょっとだけ調べてみました。

税金についてもう少し…(続き)
[PR]
by jiro_san | 2006-12-30 22:33 | 時事朗漏