「じろー」の日常&種々雑感
by jiro_san
プロフィールを見る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
自己紹介

ハンドルネーム:じろー
生息地:広島市
職業(表)
 :医療・福祉系企業
職種(表)
 :事務員
職業(裏)
 :ミュージシャン
職種(裏)
 :ベーシスト


ツッコミ(コメント)要領

それぞれの投稿に積極的にツッコミ(コメント)を入れてください。
ルールは2つのみ。
1.じろーの戸籍上の名前は書かない
2.誹謗中傷は書かない

くれぐれもお気をつけください。おねがいします。また、掲示板
じろー所有の落書帳
にもぜひ足跡をつけてください。
こちらも、同様のルールです。


文章・画像について

ここに書いてある文章・画像の著作権は「じろー」にあります。画像も許可を得て掲載しております。無断転用はしないようにお願いします。
ライフログ

ジェリー・マリガン・クァルテット イン・コンサート


イパネマの娘


三月の水


CELLO SUITE 1.2.3.


Crystal Scenery


パターンズ・イン・ジャズ

その他のジャンル

学習指導要領が改定されましたが…

※コメントへのレスは記事の一番下です

■授業時間の増加と、道徳心と、君が代と…
改定された学習指導要領が告示されました。
主な内容は…

40年ぶりの授業時間の増加
「道徳」の強化
「君が代が歌えるように指導」

ですって。
( ´_ゝ`)フーン
じろー的な評価は…

授業時間の増加:
意味なし(゚Д゚) 知識を詰め込むより、考える力(地頭)を強化する授業の方が(・∀・)イイ!
授業時間を増やしても、勉強しない子はしないのです。
いわゆる「ゆとり」の子達は、「考えていないから(単純思考)」なんです。
知識の有無は関係ないのです。
ε- (゚¬゚) ニャムー

「道徳」の強化:
社会ルールは教えるべきだけど、強化…なの?(・ω・ )モニュ?
しかも5段階評価をするんですよね?
これは、指導要領にある“基準”に沿ってないと評価が落ちるってことじゃないです?
もしそうなら、「思想、良心の自由」を定めた憲法違反じゃないですか!!
(・ε・)プップクプー

君が代が歌えるように指導:
今までも音楽の時間で教えています。それで十分じゃないということですか?
ようするに、君が代が流れたら「歌うように躾ける」ってことでしょ。
授業はしょうがないけど、それ以外の場面(式典など)で、歌いたくないのに歌わせるのは、まさに押し付けです。
ヾ(。`Д´。)ノ彡☆ブーブーッ!!

これだけ「君が代」が不評なんですから、いっそのこと「君が代」を廃止して、新しい国歌を作るべきじゃないでしょうか?
ε- (゚¬゚) ニャムー



ところで、下に引用している中日新聞社
の社説では

一般から改定案への意見を電子メールや郵便などで募って…、一般意見を反映させたというより一部与党議員の意見に従った、との疑念がぬぐえない。
…国民の意見聴取を名分に、与党の意を酌んで原案を変えるようなことがもしあるとするならば、「我が国を愛する」教育につながるとは、とても思えない。


とあります。まさしく政府与党の意向に沿った恣意的な改定といえるでしょう。
道徳の強化を利用した、愛国心への「矯正」という感じがします。
ヽ(`Д´)ノムキー

愛国心への矯正によって「過ち」が起きた過去をどう思っているのでしょうか。



中日新聞 社説 2008年3月28日
target=_blank>http://www.chunichi.co.jp/article/column/editorial/CK2008032802098919.htmlから全文引用

---引用開始---
【社説】
学習指導要領 疑念ぬぐえぬ道徳強化
2008年3月28日

 告示された新学習指導要領は原案よりも「道徳」が強化された。あってよい環境教育面の充実はみられず、慎重意見も多い武道の必修化はそのままだ。修正の仕方にバランスを欠いてはいないか。

 文部科学省は今年二月、幼稚園と小、中学校の次期学習指導要領について改定案を公表し、今月十六日までの約一カ月間、一般から改定案への意見を電子メールや郵便などで募っていた。そして、学習指導要領を告示した。

 指導要領はほぼ十年ごとに改定されている。今回は四十年ぶりに授業時間数と教える内容を増やし、小学校の高学年で新たに英語教育を取り入れることなどが主な特徴だ。

 これまでの「ゆとり教育」からの方向転換であり、国民から広く意見を募るのは当然の手続きだ。約五千六百件の意見が寄せられたという。多様な意見に耳を傾け、場合によってはただすことも妥当だろう。

 修正個所をみると、道徳にかかわる記述が目立つ。小、中学校とも「総則」の「伝統と文化を継承し、発展させ」が「伝統と文化を尊重し、それらをはぐくんできた我が国と郷土を愛し」などと変更された。

 小学校の音楽で「君が代」は各学年で「指導する」となっていたが「歌えるよう指導する」と加筆された。「外国語活動及び道徳」が「道徳及び外国語活動」に変わるといったこまやかな文言入れ替えもある。

 「総則」は学校の教育活動全体について方針を示す指導要領の根幹部分だ。改定案が修正、加筆されるのは異例といえる。同省は修正について「与党や一般からの意見などを総合的に判断した」と説明する。

 同省がまとめた一般意見の概要では「『国を愛する心』を総則に明記し、社会科以外でも教えるべきだ」との主張がある一方で「愛国心などの徳目を子供に押しつけるのは問題だ」という意見もあり、道徳の強化は必ずしも賛成ばかりではない。

 修正は、一般意見を反映させたというより一部与党議員の意見に従った、との疑念がぬぐえない。

 総則には「環境の保全」という言葉も加わったが、各教科での加筆はみられない。子供にとって環境教育は重要な課題だ。道徳並みに補強しないのはなぜか。

 一般意見からは中学での武道の必修化に「施設の整備が必要」「指導者確保に疑問」といった声が出ていたが、ほとんど黙殺されている。

 国民の意見聴取を名分に、与党の意を酌んで原案を変えるようなことがもしあるとするならば、「我が国を愛する」教育につながるとは、とても思えない。

---引用終了---

■ツッコミへのレス
イングランド・サッカー代表のウェイン・ルーニーが英国国歌を歌えないことが判り、顰蹙や批判を浴びているという記事が先月末にありました。
自国の国家を歌えないということは、世界的に見ても変なことみたいですね。
まぁ、「君が代」の場合、低音から高音まで幅広い音域ですので成人男性に歌いづらいという問題はありますけど。
Commented by えまのん at 2008-04-21 21:14


えまのんサソキタワァ*・゜゜・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゜・*:.。. .。.:*・゜゜・* !!!!!
通りすがりでご訪問(。´Д⊂)ありがとろ~!!です。

じろー的には、国家が歌えないということは別に問題でなく、無理やり強制される点が問題なのです。
(´_`).。o0(もちろん、曲がヒドイのも言わずもがなですが…)

みんなが歌えて、みんなから愛される新しい国歌が欲しいと、じろーは今日も思うのでした。
(´−`) ンー
[PR]
by jiro_san | 2008-03-28 23:06 | 時事朗漏