「じろー」の日常&種々雑感
by jiro_san
プロフィールを見る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
自己紹介

ハンドルネーム:じろー
生息地:広島市
職業(表)
 :医療・福祉系企業
職種(表)
 :事務員
職業(裏)
 :ミュージシャン
職種(裏)
 :ベーシスト


ツッコミ(コメント)要領

それぞれの投稿に積極的にツッコミ(コメント)を入れてください。
ルールは2つのみ。
1.じろーの戸籍上の名前は書かない
2.誹謗中傷は書かない

くれぐれもお気をつけください。おねがいします。また、掲示板
じろー所有の落書帳
にもぜひ足跡をつけてください。
こちらも、同様のルールです。


文章・画像について

ここに書いてある文章・画像の著作権は「じろー」にあります。画像も許可を得て掲載しております。無断転用はしないようにお願いします。
ライフログ

ジェリー・マリガン・クァルテット イン・コンサート


イパネマの娘


三月の水


CELLO SUITE 1.2.3.


Crystal Scenery


パターンズ・イン・ジャズ

その他のジャンル

「国の仕打ちに怒りの1万人集会in錦帯橋」に参加しました

■国の仕打ちは、許さん怒(ど)ー!!
予告していた通り、
「国の仕打ちに怒りの1万人集会in錦帯橋」
に参加してきました。
( 癶∀癶)
a0000559_052145.jpg


んで、会場は駐車場が足らないと思い、じろーは行きがけに実家によって、実姉が使っていた125㏄のスクーターに乗り換えて会場に向かいました。
...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪

しかーし、午前中広島県南部は曇りで、少々風も吹いていました。所によっては小雨も降っていました。
なので、バイクで移動するのは寒くてたまらないのです。
(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

しかも、じろーが来ていたのはダウンでもコートでもない、フェイクレザージャケットだったのです。
せめてニットでも下に着ていけばよかったと後悔しながら、バイクを走らせていました。
...((((=×_×)ノ サブゥ…

それでも我慢をして国道2号線を西へ約1時間ちょっと、目的地の錦帯橋にたどり着きました。
ε- ( ̄、 ̄A) フゥー

そうして、会場に向かって歩いていくと…
そこに見えたものは…



a0000559_21293541.jpg

∑(!? ̄Д ̄)゚Д゚)・д・) オォーッ!!

すごい人です。これだけいれば1万人いるんじゃないでしょうか?

そうして、ステージの方から演奏が聞こえています。

あれ?三線の音?
(・ω・ )モニュ?

なんと、喜納昌吉参議院議員です。オープニングの演奏を自らがされていました。
喜納昌吉議員といえば沖縄。沖縄は在日米軍基地の75%が集中しています。
在日米軍に関わる今回の集会に相応しいとはいえ、オープニングの演奏が喜納昌吉さんだなんて、なんて豪華なんでしょ。
( 癶∀癶)

んで、集会が始まりました。

まずは主催あいさつとして、「岩国市新庁舎募金の会“風”」の岡田久男代表が、お話をされました。
今の岩国市の現状を「水戸黄門」に例えて、ものすごく分かりやすいく表現されていました。

次に、この事件に対する「水戸黄門」である井原勝介岩国市長が話をされました。
a0000559_21322252.jpg

発言のたびに拍手が沸き起こり、集会に集まった地元の人たちの支持の大きさを感じました。
井原さんの主張は、筋が通っているのです。
間違っていることは間違っているとハッキリしているんです。
そして、日本の地方自治を守ろうと、民主主義を守ろうとしているのです。
詳しくは、この記事の最後に井原市長の挨拶の動画をリンクしていますので、それをご覧下さい。
( ´∀`)

続いて、野党系の国会議員が9人挨拶されました。
a0000559_21454873.jpg

民主党から5人参加です。
地元山口2区選出の民主党の平岡秀夫衆議院議員の司会で、
衆議院副議長で元北海道知事の横路孝弘衆議院議員、
オープニングで演奏をされた喜納昌吉参議院議員、
“岩国”つながりの岩國哲人衆議院議員、
この人も岩国市が地元の藤谷光信参議院議員です。

共産党から2人です。
国会対策委員長の穀田恵二衆議院議員、
仁比聡平参議院議員。

社民党からは国会対策委員長の重野安正衆議院議員が参加です。

そして、無所属の川田龍平参議院議員です。

個人的には、この場に民主・共産・社民の野党共闘を感じることができて、なんだか嬉しかったです。
そもそも、この集会の趣旨も市民を中心としたもので、イデオロギーをはずしてみんなで国の仕打ちに対して怒りを示そうというものですし。
ε- (゚¬゚) ニャムー

挨拶した代議士も、いろいろ思うところがあるんでしょう。議員の挨拶は全員で10分のはずだったのですが、2倍以上の時間になっていました(笑
それと、平岡秀夫議員のテンションが高かったのが印象的でした(笑

続いて、百合丘地区の福田自治会長
学級会の班長になぞらえた発言で、分かり安すぎです。

そして、集会アピールを元市議会議員の坪田恵子さんが読み上げました。

アピールの読み上げの最中にも、拍手が沸き起こったりしてました。
a0000559_21541326.jpg

そして、今回のメインイベントである「怒」の文字を参加者全員が高く掲げるというアピールをしました。
「国の仕打ちは、ゆるさん怒(ど)ー!!」の掛け声で、参加者がいっせいにプログラムの裏に印刷された「怒」の文字を掲げました。

そして、アピール採択の後、参加者全員でみんなで童謡の「ふるさと」を歌いました。
曲の1番で、最後のメロディがずれてしまったのが気になりましたが…(笑
a0000559_21565376.jpg

最後にこの集会の副代表が閉会の辞を述べて集会は終わりました。

なお、この日の集会は、約11,000人の参加(主催者発表)だったそうです。
∑(!? ̄Д ̄)゚Д゚)・д・) オォーッ!!

なお、この集会のダイジェストの動画と、井原市長の挨拶の動画がありましたので、リンクしておきますです。
ダイジェストは( ・∀・)つこちらです。
井原市長の挨拶は( ・∀・)つこっちです。
広島ジャーナリストのサイトから引っ張ってみましたぁ。
( 癶∀癶)
[PR]
by jiro_san | 2007-12-01 21:21 | 反核・平和について