「じろー」の日常&種々雑感
by jiro_san
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
自己紹介

ハンドルネーム:じろー
生息地:広島市
職業(表)
 :医療・福祉系企業
職種(表)
 :事務員
職業(裏)
 :ミュージシャン
職種(裏)
 :ベーシスト


ツッコミ(コメント)要領

それぞれの投稿に積極的にツッコミ(コメント)を入れてください。
ルールは2つのみ。
1.じろーの戸籍上の名前は書かない
2.誹謗中傷は書かない

くれぐれもお気をつけください。おねがいします。また、掲示板
じろー所有の落書帳
にもぜひ足跡をつけてください。
こちらも、同様のルールです。


文章・画像について

ここに書いてある文章・画像の著作権は「じろー」にあります。画像も許可を得て掲載しております。無断転用はしないようにお願いします。
ライフログ

ジェリー・マリガン・クァルテット イン・コンサート


イパネマの娘


三月の水


CELLO SUITE 1.2.3.


Crystal Scenery


パターンズ・イン・ジャズ

その他のジャンル

広島市議会議員でも、政務調査費違法支出ですって

■せめて使い方はきちんとして欲しいです
2007/02/16-18:56 政調費で自動車購入=広島の公明党市議団
 広島市議会の公明党市議団が、2005年度交付分の政務調査費を自動車購入費などに充てていたことが分かり、市監査委員は16日、使途不明分を含め違法支出と認定した358万円を返還させるよう、秋葉忠利市長に勧告した。また、他の2会派でも違法支出が判明した。
 事務所がないのに政調費の事務所費を支出していたとして、住民監査請求が出されていた。
(時事通信)

(゚Д゚)ハァ?

「事務所費」の問題は、最近も国会議員で話題になっていますが、じろーの地元広島市でも発覚したんだそうです。
アチャ・・・(ノ_< ;)

政務調査費で自動車購入…ということは、調査に必要な「交通手段」のために自動車を買ったんでしょうか?
(・ω・ )モニュ?



そもそも政務調査費とはなんでしょうか?
(・ω・ )モニュ?

Wikipediaで政務調査費を調べると…
政務調査費(せいむちょうさひ)とは、地方議会の議員が調査研究のため必要とする経費。その交付について地方自治法第100条第13・14項に規定されている(2000年5月に導入、2001年4月より施行)。議会の会派、議員に対して支給される。詳細は各自治体の条例による。政務調査費の収支報告書の提出は義務付けられているものの、領収書の添付は各自治体により扱いが異なる。近年、金額の大きさ、不適切な使途、甘いチェック体制などに批判が高まっている。 なお、領収書の添付が義務付けられているのは、北海道、長野県、岩手県、宮城県、滋賀県、京都府、和歌山県、鳥取県、山口県、高知県の10府県の議会。(2006年時点)
( ´_ゝ`)フーン

んで、広島市議会ではいくら支払われているんでしょうか。
広島市の例規集で調べてみました。

「広島市議会の会派に対する政務調査費の交付に関する条例
(平成13年3月29日条例第15号)」

(交付額)
第4条 政務調査費の月額は、所属議員の数に34万円を乗じて得た額とする。


∑(!? ̄Д ̄)゚Д゚)・д・) エェーッ!!

タカーイ(・ε・)プップクプー
だって、これ議員報酬とは別に出ているんでしょ?
議員の報酬も「市議会議員の報酬、費用弁償及び期末手当に関する条例
(昭和31年12月20日条例第39号)」
では86万円ももらえるのに…

毎月合計120万円って、どういうことぉ?
ヾ(。`Д´。)ノ彡☆ブーブーッ!!

…まぁ、じろーたちが知らないだけで、いろいろとお金がかかるんでしょうか?
(´_`).。o0(じろーは詳しいところはわからないですが…)

それならば、せめてきちんとした使い方をして欲しいと思いませんか?
ε- (゚¬゚) ニャムー

今年の4月8日の統一自治地位選挙で広島市議会議員選挙も行われることは、前回の記事でも書いたんですが、この人たちにとっては痛い話ですね。
もっとも、そういう人を代議士にしないほうが(・∀・)イイ!のですけれども…

不正を行う人を代表にすえてしまわないように、皆さん、選挙でしっかり選びましょう。
( 癶∀癶)
[PR]
by jiro_san | 2007-02-16 23:02 | 時事朗漏