「じろー」の日常&種々雑感
by jiro_san
プロフィールを見る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
自己紹介

ハンドルネーム:じろー
生息地:広島市
職業(表)
 :医療・福祉系企業
職種(表)
 :事務員
職業(裏)
 :ミュージシャン
職種(裏)
 :ベーシスト


ツッコミ(コメント)要領

それぞれの投稿に積極的にツッコミ(コメント)を入れてください。
ルールは2つのみ。
1.じろーの戸籍上の名前は書かない
2.誹謗中傷は書かない

くれぐれもお気をつけください。おねがいします。また、掲示板
じろー所有の落書帳
にもぜひ足跡をつけてください。
こちらも、同様のルールです。


文章・画像について

ここに書いてある文章・画像の著作権は「じろー」にあります。画像も許可を得て掲載しております。無断転用はしないようにお願いします。
ライフログ

ジェリー・マリガン・クァルテット イン・コンサート


イパネマの娘


三月の水


CELLO SUITE 1.2.3.


Crystal Scenery


パターンズ・イン・ジャズ

その他のジャンル

導入されたら終わりです。

■残業代不払いの既成事実にお墨付きを与えるようなものです
労働時間規制は慎重に検討 首相、政府・与党で調整[ 01月05日 21時09分 ]

 安倍首相は5日夜、労働時間規制を一部撤廃するホワイトカラー・エグゼンプション(適用除外)の導入について「いろいろな観点から、与党と議論を深める必要がある」と述べ、慎重に検討を進める姿勢を示した。柳沢厚生労働相が制度導入に意欲を示す一方、公明党の太田代表らから参院選を意識して慎重論が出ていることを踏まえ、政府・与党間の調整を十分行う必要があると判断したとみられる。
( ´_ゝ`)フーン

ホワイトカラーエグゼンプションとは、wikipediaには

「ホワイトカラー労働者に対する労働時間規制を適用免除(exempt)すること、またはその制度」

と書かれています。

そもそも労働時間の規制とは、企業に対して「これ以上長時間働かせてはいけませんよ」と規制するものです。
規制しないと延々と仕事をさせられる(するようになる)可能性があり、「健康で文化的な最低限度の生活」を送ることができなくなります。
(´・ω・`)ショボーン

労働者たる国民を保護するためのものです。

しかし、現実的には
「納期が近いのに仕事が終わらないから、残業して仕上げないといけない」
「限られた人員でこなさないといけないから、毎日長時間労働になってしまう」
等などの理由で慢性的な残業状態の職場がかなりあります。
( ´Д`)=3ハァ

さらに
「経営が厳しいから残業代が払えない」
「予算計上が取締役会で突っぱねられて、残業に回す予算が無い」
「サービス残業が暗黙の了解になっている」
等などの理由で、ただ働きとなっている事実も多いそうです。
ヾ(。`Д´。)ノ彡☆ブーブーッ!!

これらは労働基準法違反です。罰則もあります。

ホワイトカラーエグゼンプションは、このような現実を合法的に容認するものなのです。
ヽ(`Д´)ノムキー



年収800万円以上が対象とか、経団連が400万円以上が対象とかいってますが、
じろーは「導入されたら終わり」だと思います。

wikipediaでも書いてあるように、なし崩し的に適用範囲は広げられてしまうでしょう。
(・ε・)プップクプー

その理由は、法案ではおそらく「対象年収は政令で定める」と決められでしょうけど、
政令は、国会で議論される事無く、内閣が一方的に決めることができるので、もっと低い年収300万円以上とすることもできるのです。
∑(!? ̄Д ̄)゚Д゚)・д・) エェーッ!!

じろーは当然導入には大反対です。
導入されてしまったら、取り返しがつかないことになります。
現在の異常な状態を正していくことが困難に成ってしまいます。

企業側の人も、考えてみてくださいな。
手取りも増えずに延々と働かされては、職員のモチベーションは下がり続けますよ。
人材を粗末にすると、企業の力も下がりますよ。
ボロボロになるまで働かされて、手取りも少ない状態で、消費が回復すると思いますか?
景気が悪化したら、企業としても困りませんか?

それが嫌なら、こんな改悪法案はただちに撤回・廃止すべきです。
ε- (゚¬゚) ニャムー


ところで、この記事には書かれていませんが、別の記事にはとんでもない発言が書かれています。
これについては、じろーはもう呆れてしまって…
( ´Д`)=3ハァ

残業が出ないから早く帰宅するようになるんだったら、サービス残業横行の現在もそうなっていないといけないじゃないですか?

(´_`).。o0(さすが「御坊ちゃま」育ち…)

残業代ゼロ 首相「少子化対策にも必要」
[2007年01月05日22時01分]
 安倍首相は5日、一定条件下で会社員の残業代をゼロにする「ホワイトカラー・エグゼンプション」の導入について「日本人は少し働き過ぎじゃないかという感じを持っている方も多いのではないか」と述べ、労働時間短縮につながるとの見方を示した。さらに「(労働時間短縮の結果で増えることになる)家で過ごす時間は、例えば少子化(対策)にとっても必要。ワーク・ライフ・バランス(仕事と生活の調和)を見直していくべきだ」とも述べ、出生率増加にも役立つという考えを示した。首相官邸で記者団の質問に答えた。

 首相は「家で家族そろって食卓を囲む時間はもっと必要ではないかと思う」と指摘。長く働くほど残業手当がもらえる仕組みを変えれば、労働者が働く時間を弾力的に決められ、結果として家で過ごす時間も増えると解釈しているようだ。

 ただ、連合などはサービス残業を追認するもので過労死が増えるなどとして導入に猛反対している。このため、夏の参院選をにらんで与党内でも慎重論が広がっている。

 しかし、首相は通常国会への法案提出については「経営者の立場、働く側の立場、どういう層を対象にするかについて、もう少し議論を進めていく必要がある」と述べるにとどめた。
(asahi.com)
[PR]
by jiro_san | 2007-01-05 23:36 | 時事朗漏