「じろー」の日常&種々雑感
by jiro_san
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
自己紹介

ハンドルネーム:じろー
生息地:広島市
職業(表)
 :医療・福祉系企業
職種(表)
 :事務員
職業(裏)
 :ミュージシャン
職種(裏)
 :ベーシスト


ツッコミ(コメント)要領

それぞれの投稿に積極的にツッコミ(コメント)を入れてください。
ルールは2つのみ。
1.じろーの戸籍上の名前は書かない
2.誹謗中傷は書かない

くれぐれもお気をつけください。おねがいします。また、掲示板
じろー所有の落書帳
にもぜひ足跡をつけてください。
こちらも、同様のルールです。


文章・画像について

ここに書いてある文章・画像の著作権は「じろー」にあります。画像も許可を得て掲載しております。無断転用はしないようにお願いします。
ライフログ

ジェリー・マリガン・クァルテット イン・コンサート


イパネマの娘


三月の水


CELLO SUITE 1.2.3.


Crystal Scenery


パターンズ・イン・ジャズ

その他のジャンル

この制度改正は増税+増税になっていますね

■住民税だけでなく、国保税も…
所得、住民税の定率減税全廃へ 07年から、家計負担増す[ 12月30日 17時37分 ]

 07年から所得税と住民税の定率減税が全廃される。国税の所得税は1月徴収分から、地方税の住民税が6月からで、負担増は年間最大計14万5000円となる。07年度の税制改正では安倍政権の経済成長路線に沿って、企業優先の減税が決定。これとは対照的に、既に決まっている定率減税全廃で、家計の税負担は年明けから一段と増すことになる。

∑(!? ̄Д ̄)゚Д゚)・д・) エェーッ!!

じろーはあんまり税金には詳しくない(むしろ疎い)んですが、去年の選挙後に実質的に大増税がかけられて、それに対して(・ε・)プップクプーになっていたことについては、よく覚えています。
(´_`).。o0(今年の6月に連合の集会に出たときも、詳しい内容をいまいちを飲み込めてなかったし…)

というわけで、勉強も兼ねてちょっとだけ調べてみました。



定率減税(ていりつげんぜい)とは、日本の「平成11年度税制改正」において家計の税負担を軽減する目的で導入された恒久的な減税のことである。
所得税については税額の20%相当(25万円を限度)が、個人住民税では税額の15%相当(4万円を限度)が控除されるという制度。
1999年に景気対策のために恒久的減税として導入された制度ではあったが、
その後の税制改正により2006年(平成18年)分は、
所得税については税額の10%相当(12万5千円限度)、
個人住民税では税額の7.5%相当(2万円を限度)が控除されることになり、
従来より軽減率が半減され、2007年(平成19年)以降については廃止されることになった。

Wikipediaより「定率減税」

あれれ?(・ω・ )モニュ?

恒久的減税のはずでしょ。

三省堂Web Dictionaryで調べたら、
恒久って「永久」って意味です。

だから、そもそもこの減税は永久に続くのが筋なんじゃないでしょうか。
これでは一時的臨時的減税でしかないです。

恒久的って言葉に騙されたような感じです…
(・ε・)プップクプー

んで実質増税の中身は記事の通りですが、調べると確実に「増税」と言える事態があることがわかりました。


それは…
(・ω・ )モニュ?


住民税納付額が増える事により、住民税額を元に算出する国民健康保険税と介護保険料が値上がりするのです。

(゚Д゚)ハァ?

確かにそうです。国保税の算定としては所得金額は住民税の納付額を元に算出しています。
(´_`).。o0(じろーの住んでいる広島市も国保税はこんな感じで、介護保険料はこんな感じで算出しているよね…)

ソースは( ・∀・)つこれです。

そんなわけで、住民税だけの増税だけではなく、国保・介護の増税になるんですね。

なんでしょうか、実質的に財政破綻している国保制度への補填のための増税とも言えるような…
( ´Д`)=3ハァ

どっちにしろ、一般市民、特に低所得者への増税になっていて、(・A・)イクナイです。
[PR]
by jiro_san | 2006-12-30 22:33 | 時事朗漏