人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「じろー」の日常&種々雑感
by jiro_san
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
自己紹介

ハンドルネーム:じろー
生息地:広島市
職業(表)
 :医療・福祉系企業
職種(表)
 :事務員
職業(裏)
 :ミュージシャン
職種(裏)
 :ベーシスト


ツッコミ(コメント)要領

それぞれの投稿に積極的にツッコミ(コメント)を入れてください。
ルールは2つのみ。
1.じろーの戸籍上の名前は書かない
2.誹謗中傷は書かない

くれぐれもお気をつけください。おねがいします。また、掲示板
じろー所有の落書帳
にもぜひ足跡をつけてください。
こちらも、同様のルールです。


文章・画像について

ここに書いてある文章・画像の著作権は「じろー」にあります。画像も許可を得て掲載しております。無断転用はしないようにお願いします。
ライフログ

ジェリー・マリガン・クァルテット イン・コンサート [PR]


イパネマの娘 [PR]


三月の水 [PR]


CELLO SUITE 1.2.3. [PR]


Crystal Scenery [PR]


パターンズ・イン・ジャズ [PR]

その他のジャンル

平和を守るには、悲惨な戦争を知らなければいけないと思います

■対戦経験の皆さん、勇気を出して全てを語ってください

大戦末期に比で生体解剖 元海軍衛生兵が証言[ 11月25日 18時28分 ]

 太平洋戦争末期に、旧日本軍がフィリピンのミンダナオ島で行った捕虜の生体解剖を、元海軍衛生兵の牧野明さん(84)=大阪府枚方市=が25日までに証言した。
 戦時中の生体解剖は旧満州(中国東北地方)の731部隊や九州大病院のケースが知られているが、フィリピンで行ったという証言はこれまでなかったという。
 61年余り家族にも言えず、夢に見るなど苦しみ続け、「なぜ今更」と証言に反対する戦友もいたが「このまま埋もれさせては亡くなった人が浮かばれない」と決意。戦争体験の語り部として、悲惨な歴史を伝えていくつもりだ。
(共同通信)

(´-`) ンー

戦前、旧日本軍は占領地で様々な事を行ってきており、その中には非人道的な仕打ちも少なくないとのことですが、この記事では占領地で、捕虜を使い生体解剖という残虐な行為をしていたと言うのです。
(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル



少なくともいえることは、戦争は人間をおかしくさせるのです。異常とされる事を平気で行えてしまう。
また、軍隊の厳しさにより、上官の言う事に逆らう事ができず、そのような行為に及んでしまい、後悔の念にさらされながら、また証拠隠滅を命じられ、誰にもそのような事を語ることもできず、60年以上十字架を背負って生き続けなければならなかった。
それはすごく辛い60年だったのではないでしょうか。
いつまでも心の中にしまい続けなければいけなかった「トラウマ」です。
(´-`) ンー

日本から反核平和をいくら訴えても、自衛隊の増強や、今回のミサイル追撃システム(SM3・PAC3)の緊急導入などを見ていると、「日本は戦後の処理をあいまいにして、最近はまた軍備増強に走っている」と思われてしまいます。
まぁ、実際に自衛隊の増強はされているのですが。
ヾ(。`Д´。)ノ彡☆ブーブーッ!!
しかも、お金ばかりかけられていて使えない代物らしいし…
(・ε・)プップクプー

じろーは、旧日本軍が行った加害の歴史が、これまできちんとした形で清算できていなかったと思っています。日本人の特徴である「曖昧」なままにしてうやむやに。
残念ながら、国際的にはそれでは通用しないのです。変なメンツにこだわらず、過去をきちんと清算をしてケジメをつけないと、いつまで経っても東アジア諸国の中で冷たい目で見られてしまうと思いますです。中途半端に談話とかで「ずるずる」と「だらだら」と「謝罪」では、建設的な友好関係にはならないし、嘲笑にさえなってしまいます。
(´_`).。o0(ひょっとしたら、そういう立場のままにさせられているのかもだけど…)

先の第二次世界大戦で外国の戦場で従事されたみなさん、日本のためにも、皆さんの良心のためにも、
ありのままを話していただけませんか?

事実を知る事によって、はじめてそれを踏まえた建設的な関係を気付く事ができるし、
皆さんの後ろめたい過去の事実からできたトラウマをカタルシスすることになると思うのです。
( ´∀`)
by jiro_san | 2006-11-25 23:13 | 反核・平和について