「じろー」の日常&種々雑感
by jiro_san
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
自己紹介

ハンドルネーム:じろー
生息地:広島市
職業(表)
 :医療・福祉系企業
職種(表)
 :事務員
職業(裏)
 :ミュージシャン
職種(裏)
 :ベーシスト


ツッコミ(コメント)要領

それぞれの投稿に積極的にツッコミ(コメント)を入れてください。
ルールは2つのみ。
1.じろーの戸籍上の名前は書かない
2.誹謗中傷は書かない

くれぐれもお気をつけください。おねがいします。また、掲示板
じろー所有の落書帳
にもぜひ足跡をつけてください。
こちらも、同様のルールです。


文章・画像について

ここに書いてある文章・画像の著作権は「じろー」にあります。画像も許可を得て掲載しております。無断転用はしないようにお願いします。
ライフログ

ジェリー・マリガン・クァルテット イン・コンサート


イパネマの娘


三月の水


CELLO SUITE 1.2.3.


Crystal Scenery


パターンズ・イン・ジャズ

その他のジャンル

この資格、一般市民も取得できると面白いかも

■広島から全国に広めよう…
お好み焼き名人を目指せ 「初級」205人合格[ 10月02日 07時43分 ]
 お好み焼きの名人を育成-。オタフクソース(広島市)は広島名物お好み焼きの知識と技術を全国に広めようと、全社員を対象に「お好み焼き士」マイスター制度を導入した。
 資格は上級の「マイスター」、中級の「コーディネーター」、初級の「インストラクター」の3段階。年に1回実施される筆記と実技の試験に合格すると取得できる。名刺に資格を明記することができ、同社が開くイベントでお好み焼きの技術指導などをする。
 ことし初めて実施された初級試験は、お好み焼きに関する100問の筆記と手順通りに焼けるかの実技で、受験した234人のうち205人が合格。合格者には佐々木茂喜社長も。上級試験が実施される2008年秋には初のマイスターが生まれる見込み。
(共同通信)

( ・∀・)つ〃∩ へぇへぇへぇ~

とても面白い試みですね。
広島はソースの消費量日本一、人口あたりのお好み焼店舗数日本一を誇るところですしね。
( 癶∀癶)
広島以外の人は、お好み焼きといえば関西風のいわゆる「混ぜ焼き」のことを言うんでしょうけど、広島ではいわゆる「のせ焼き」(「重ね焼き」)が普通です。
じろーも小学生くらいまで、混ぜるタイプのお好み焼きがあったことを知らなかったぐらいです。
(´-`) ンー

じろーにとっては、お好み焼きはもちろん「のせ焼き」(「重ね焼き」)です。
関西派に怒られるかもしれませんが、具を切り刻んで生地に混ぜてしまっては、見た目も味も…(以下自粛

最近、広島県外の人と多く会う機会がありまして、その人たちには広島の「お好み焼き」は好評でしたし…
(´_`).。o0(っていうか、じろーたち広島人にはこれが普通…)

ですので、この制度を企業内資格にするのではなく、一般市民も取得できるようにし、全国に広島の「お好み焼き」を広められるようにすると、とっても面白いと思うです。
( ´∀`)

そして、いつかは「お好み焼き」といえば、広島の「のせ焼き」(重ね焼き)の事を指すようになって欲しいものです。
ε- (゚¬゚) ニャムー



ちなみに、お好み焼きにかけるソースは、全国的には「オタフクソース」が有名ですが、他にも「カープソース」「センナリソース」「ミツワソース」などがあります。(この4社がメイン)
味はそれぞれ特徴があるらしいのですが、じろーは味を比べた頃がないので、よくわかりません…
(;^^A)アセアセ

お好み焼き屋さんの暖簾は、ソースメーカーが無償提供してくれるようで、そこにはスポンサーとしてのソースメーカーの名前やロゴが入ってます。
こちらを参照
( ・∀・)つ〃∩ へぇへぇへぇ~

広島県民以外の人にお知らせです。広島でお好み焼きを「広島焼き」と言ったら、白い目で見られる危険性がありますので、ご注意を(笑

ちなみに、地元の中国新聞社のHPでは「炎の鉄板」という特集㌻を組んでいますので、広島の方はぜひご覧いただき、近所のお好み焼き屋を探索していただきたいと思いますです。
( 癶∀癶)

有名なお好み焼き屋より、近所の小汚いお好み焼き屋のほうが美味しかったりしますもの…
[PR]
by jiro_san | 2006-10-02 22:48 | 時事朗漏