「じろー」の日常&種々雑感
by jiro_san
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
自己紹介

ハンドルネーム:じろー
生息地:広島市
職業(表)
 :医療・福祉系企業
職種(表)
 :事務員
職業(裏)
 :ミュージシャン
職種(裏)
 :ベーシスト


ツッコミ(コメント)要領

それぞれの投稿に積極的にツッコミ(コメント)を入れてください。
ルールは2つのみ。
1.じろーの戸籍上の名前は書かない
2.誹謗中傷は書かない

くれぐれもお気をつけください。おねがいします。また、掲示板
じろー所有の落書帳
にもぜひ足跡をつけてください。
こちらも、同様のルールです。


文章・画像について

ここに書いてある文章・画像の著作権は「じろー」にあります。画像も許可を得て掲載しております。無断転用はしないようにお願いします。
ライフログ

ジェリー・マリガン・クァルテット イン・コンサート


イパネマの娘


三月の水


CELLO SUITE 1.2.3.


Crystal Scenery


パターンズ・イン・ジャズ

その他のジャンル

違憲判断が妥当でしょう

■控訴すべきでないけど…やっぱり…
東京都と都教委が控訴 違憲判断の国旗国歌訴訟[ 09月29日 18時32分 ]
 東京都と都教育委員会は29日、入学式や卒業式での国旗国歌の強制は違憲とした東京地裁判決を不服として、東京高裁に控訴した。
 21日の判決は「教職員の意に反し懲戒処分してまで起立斉唱させるのは思想良心の自由を侵害する」とし原告1人当たり3万円の賠償を命令した。判決後、石原慎太郎知事は「処分は正当で当然控訴する」と表明。都教委は都立学校の校長に、従来通り指導をしていく方針を示していた。
 一方、原告の教員らはこれまでの懲戒処分取り消しや控訴断念を都教委に再三申し入れていた。
(共同通信)

じろーもこの判決を聞いた時は、妥当な判決かつ画期的判決だと思いましたです。
( 癶∀癶)

都の教職員は地方公務員ですが、公務員は職務として「憲法を尊重し擁護する義務を負ふ」(憲法99条)のですから、
当然「思想及び良心の自由は、これを犯してはならない」(憲法19条)行動は、憲法尊重の精神からしても正しいのではないかと思うです。
国旗国歌法にも「尊重しなければならない」という文言はないですし、憲法にも規定されていません。
(´-`) ンー

そもそも、学習指導要領が憲法を覆すような事はありえないのであって、学習指導要領が違憲なものではあってはならないのです。
起立して歌わなかっただけで、懲戒処分で減給というのはあまりにもやりすぎだと思います。
まさしく強制するものです。
ε- (゚¬゚) ニャムー

まぁ、控訴している被告側は異常なほどのタカ派の「作家」知事ですから、控訴はするでしょうけど…
どちらかというと、この「作家」知事の思想信条…というか作家の「感情」に基づいているような気もしますが…
(´-`) ンー



■ツッコミへのレス

東京でこんなイベントがあります。よろしく!

http://www.tokyo-produce.net/

Close it 石原都政 11.26大胆シンポジュウム
2007年都知事選 統一候補の可能性!

ダメじゃん小出さんによる時事ネタコントもあります

日時:11月26日(日) 6:30 開場、 7:00 開会、 9:00 終了予定
場所:牛込箪笥区民ホール(大江戸線「牛込神楽坂」A1出口直ぐ。東西線「神楽坂」2番出口徒歩10分)  
資料代: 500円

主催: 東京。をプロデュース2007
Commented by ohta at 2006-11-25 17:30


ohtaサソキタワァ*・゜゜・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゜・*:.。. .。.:*・゜゜・* !!!!!

ツッコミ(。´Д⊂)ありがとろ~!!です。
ただ、東京は遠すぎるのと、この突っ込みに気付いたのが27日ですので、もう終わってる…
_| ̄|○ ガックシ

でも、石原都政は都知事の思いだけで勝手なことをし、勝手なことを言ってます。
これが首都のある都道府県の首長だと考えると、(。´Д⊂)カナスィ!!です。
新しい民主的な都政を作っていくために、頑張ってくださいな。
フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレー
[PR]
by jiro_san | 2006-09-30 22:43 | 時事朗漏