人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「じろー」の日常&種々雑感
by jiro_san
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
自己紹介

ハンドルネーム:じろー
生息地:広島市
職業(表)
 :医療・福祉系企業
職種(表)
 :事務員
職業(裏)
 :ミュージシャン
職種(裏)
 :ベーシスト


ツッコミ(コメント)要領

それぞれの投稿に積極的にツッコミ(コメント)を入れてください。
ルールは2つのみ。
1.じろーの戸籍上の名前は書かない
2.誹謗中傷は書かない

くれぐれもお気をつけください。おねがいします。また、掲示板
じろー所有の落書帳
にもぜひ足跡をつけてください。
こちらも、同様のルールです。


文章・画像について

ここに書いてある文章・画像の著作権は「じろー」にあります。画像も許可を得て掲載しております。無断転用はしないようにお願いします。
ライフログ

ジェリー・マリガン・クァルテット イン・コンサート [PR]


イパネマの娘 [PR]


三月の水 [PR]


CELLO SUITE 1.2.3. [PR]


Crystal Scenery [PR]


パターンズ・イン・ジャズ [PR]

その他のジャンル

実父のお通夜がありました。

■自宅で行うことになったのですが…
昨日実父が亡くなってから、「葬式はどうしようか…」という話になりました。

実父が入院したのが3日で、実父が亡くなったのが5日なので、葬式の事とか考える余裕はまったくなかったのです。
(´・ω・`)

とりあえず、実家近所の葬儀会社に依頼し、実父の遺体を御棺に納め、実家まで搬送をしました。
そして、お坊さんに来てもらい、枕経を上げてもらいました。
・゚・(ノД`;)・゚・

そのあと家族で話し合い、とりあえず実父が生前「葬式に金は掛けんでえぇ。骨は海にでも撒いといてくれ」といっていたので、一番お金を掛けない地味な形での葬式にすることに決定しました。

場所は自宅、形は親族と友人だけで執り行なう密葬にすることになりました。

んで、亡くなったのが夕方だったので、お通夜は今日で、密葬が明日となりました。



今日は、近所の葬儀会社との打ち合わせと、会場準備。
この会場準備だけでくたくたです。
( ´Д`)=3ハァ

自宅で行う場合は、ともかく参列者の席を作らないといけないのです。
葬儀場や公民館や集会所なら、ある程度場所がとれるのですが、自宅だとそうもいきません。
仏間と隣の部屋と台所を座れるように確保し、いろいろと置いてある机やら椅子やらを一番奥の部屋に片付け、大掃除となりました。
ε- ( ̄、 ̄A) フゥー
姉の部屋をお坊さんの控室にし、親戚や葬儀会社から座布団を大量に並べ、葬儀会社が幕を張り、一番地味な形式での飾りつけをし、葬儀の準備は完了。
実家のいつもの部屋の変わりように、あらためて実父が亡くなったんだなぁってつくづく感じました。
(´・ω・`)ショボーン

そうこうしているうちにお通夜の時間になり、式が行われました。
密葬といっても近所の人は聞きつけてやって来ますし、密葬だから親族・友人にだけ話していたら、実姉の友達関係やら、実父の他の友人やらがどんどんやって来ます。
関東地方に住む母方の遺族もやって来たり、姉の義父・義母もやって来たりで、家の中は座る場所がないほどでした。

弔電を確認したり、通夜菓子を出したり、今日香典を預かった人には香典返しを渡したり…
葬式の運営の大変さをつくづく感じました。
実母の近所の友人の助けを借り、何とか行えたですが、亡くなった遺族だけで悲しみに明け暮れる暇もなく葬式を行う事はほぼ不可能かなって感じました。
(´-`) ンー

んで、明日はいよいよ密葬当日。実父の遺体ともお別れです…
by jiro_san | 2006-09-06 23:52 | 日常生活上の1コマ