「じろー」の日常&種々雑感
by jiro_san
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
自己紹介

ハンドルネーム:じろー
生息地:広島市
職業(表)
 :医療・福祉系企業
職種(表)
 :事務員
職業(裏)
 :ミュージシャン
職種(裏)
 :ベーシスト


ツッコミ(コメント)要領

それぞれの投稿に積極的にツッコミ(コメント)を入れてください。
ルールは2つのみ。
1.じろーの戸籍上の名前は書かない
2.誹謗中傷は書かない

くれぐれもお気をつけください。おねがいします。また、掲示板
じろー所有の落書帳
にもぜひ足跡をつけてください。
こちらも、同様のルールです。


文章・画像について

ここに書いてある文章・画像の著作権は「じろー」にあります。画像も許可を得て掲載しております。無断転用はしないようにお願いします。
ライフログ

ジェリー・マリガン・クァルテット イン・コンサート


イパネマの娘


三月の水


CELLO SUITE 1.2.3.


Crystal Scenery


パターンズ・イン・ジャズ

その他のジャンル

コマソンのレコーディングをしました

■とうとうじろーの演奏が茶の間に流れる…
今日は某企業のCMソングのレコーディングをしました。前回、Jetyで練習していた時にその話があり、デモソングをスタジオで録音したのですが、その評判がよく、今回の本採用となったのでした。
( ´∀`)
んで、この日の17時、隣町の某スタジオにJetyのメンバーとサポートDrのUさん、そしてメインVoのAyachin'が集合しました。
着いたときにはまだセッティング中ということで、廊下で待っていました。その間、広告代理店の今会話を持ちかけてくれたSさんといろいろと打ち合わせ。
打ち合わせの中で、じろーは飛び交う業界用語に(・ω・ )モニュ?って感じでした。



んで、18時よりスタジオ内で全員で曲の感じを掴むためのリハーサルをしました。
コマソンなので15秒の曲なのですが、曲の長さとオンエアできる長さの都合上「もう少し巻いてください」(テンポを上げてくださいの意味)との注文で、カナーリテンポアップした演奏になりました。
Σ(・ω・ノ)ノ!!

そして18時30分、まずはリズム隊(Dr&Ba)のレコーディングから始まりました。
ここの部分で曲の長さとテンポはすべて決まってしまいます。
(;^^A)アセアセ
「先ほどの早いテンポでおねがいします」とのことで、何テイクか言われるまま録音していきました。
テイクによっては失敗したものもあったのですが、OKテイクは何とか納得できる感じで録音できました。
∩(´∀`∩)ワショーイ

続いてそのリズムにGtをかぶせていきます。
a0000559_7543662.jpg

リズム帯はスタジオ内で録音していたのですが、ギターはこんな感じ(↑)でコンソールルーム(CR) 直接録音していきます。
(ちなみに、Gtを弾いているのはMasuさんです。)
現在はどこのスタジオも宅(ミキサー)とパソコンをつなげて、ハードディスクに演奏データを落としていって録音する形だそうです。
( ・∀・)つ〃∩ へぇへぇへぇ~
そうこうしている間にリズムギター、リードギター、オブリガードのギターとどんどん録音されて行きました。
a0000559_7561534.jpg

(↑Gtを弾いているのはEbiさんです)
そしてアコースティックギターも録音されたのですが、生音をしっかり拾わないといけない、雑音が入ってはいけないということで、別室のブースで録音されていました。
( ´_ゝ`)フーン
そして、一番重要な歌入れです。時計では20時をまわった頃です。
a0000559_759198.jpg

Ayachin'(↑)のVoの歌入れです。先ほどの別室のブースに入り、Sさんがモニターを見ながら自らが直接注意点と見極めをして、数テイク録音して行きました。
この部分で企業イメージを植え付ける印象が決まってしまうみたいで、事細かく指示が出ていました。Ayachin'もいろいろ工夫しながら、かなり(・∀・)イイ!テイクを出していました。
( ´∀`)
んで、一通りの録音が終わり、レコーディングエンジニアとSさんと、Jetyとでミックスダウンの作業です。
ここで、最近の技術のすごさを感じました。
かなり荒削りっぽい演奏がどんどん整っていく様子がハッキリわかるのです。
∑(!? ̄Д ̄)゚Д゚)・д・) スゲエェーッ!!
音程や微妙なタイミングも修正されていき、音圧も変わっていきます。
ものすごく(・∀・)イイ!感じの曲に完成されていきます。
でも、じろーのスライドを多用したフレーズはそのままのようです。
(´_`).。o0(さすがにこれは換えようがないわね…)
そしてミックスダウンも無事終わって、みんなで食事に行き、家に帰りました。

じろー自身は久々のレコーディング作業でしたが、緊張は全然してなく、とても楽しく仕事(?)できました。作業中JetyのメンバーもAyachin'も、とても楽しんでリラックスして録音できたと思います。
( ´∀`)

この曲が茶の間に流れるのは来月上旬の予定です。画面上にも「♪Jety&Aya」とクレジットされる予定です。
ただ、放送されるのはその企業が店舗を持っている県(西日本数県)に限定されるのですが…
(;^^A)アセアセ
でも、このCMソングで演奏しているのはじろーということで、じろーが自己紹介をするときにネタになるです。(笑
∩(´∀`∩)ワショーイ
実はじろーの仕事関連の企業なんですけど…。でも、向こうの会社はじろーのことも、じろーの昼の仕事のことも知らないはず…
それでは、皆さんOn Airまでお待ちくださいな。
( ´∀`)

■ツッコミへのレス
うひゃぁー。ドキドキです。載ってますねぇ。
楽しみだね、OA。でも、あたし複雑。恥ずかしいような、うれしいような。。。
Commented by ayachin' at 2005-05-18 18:16

まぁ、いきなり不特定多数の人にCMが見られるですからねぇ…特にAyachin'はVoだし、別の面でも…ねぇ(笑
でも、一生の思い出になるですよ。
実際にOn-Airされたら、ライブでこの曲を演奏しましょう(笑
[PR]
by jiro_san | 2005-05-15 23:48 | 音楽