「じろー」の日常&種々雑感
by jiro_san
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
自己紹介

ハンドルネーム:じろー
生息地:広島市
職業(表)
 :医療・福祉系企業
職種(表)
 :事務員
職業(裏)
 :ミュージシャン
職種(裏)
 :ベーシスト


ツッコミ(コメント)要領

それぞれの投稿に積極的にツッコミ(コメント)を入れてください。
ルールは2つのみ。
1.じろーの戸籍上の名前は書かない
2.誹謗中傷は書かない

くれぐれもお気をつけください。おねがいします。また、掲示板
じろー所有の落書帳
にもぜひ足跡をつけてください。
こちらも、同様のルールです。


文章・画像について

ここに書いてある文章・画像の著作権は「じろー」にあります。画像も許可を得て掲載しております。無断転用はしないようにお願いします。
ライフログ

ジェリー・マリガン・クァルテット イン・コンサート


イパネマの娘


三月の水


CELLO SUITE 1.2.3.


Crystal Scenery


パターンズ・イン・ジャズ

その他のジャンル

初めての不動産(マンション)投資(第2章)

■重要事項説明を受けました(売買編)
一昨日に賃貸の物件の重要事項説明を受けましたが、
今日は売買(不動産投資)の重要事項説明を受けに、賃貸とは別の某不動産業者に行きました。
((((((((((((((((((((っ・ω・)っ ブーン

さすがに、賃貸と売買(不動産投資)は部門が違うためか、一昨日のように職場の同僚と出くわすことはありませんでしたけど…
(;^^A)アセアセ

さて、売買(不動産投資)の方の重要事項説明ですが、内容が
「すごく…濃いです…」
( ´_ゝ`)フーン

賃貸の方は、紙1枚だったのですが、今回の売買(不動産投資)の方は
小冊子1冊&説明用資料の冊子1冊の計2冊なのです。
Σ(・ω・ノ)ノ!

記載されている内容も、本来の登記上の住所(一般的な住居表示とは違う)とか、雨水の処理がどうなっているだとか、登記されている公図の写しとか…
すごく専門的に説明されています。
( ゚ρ゚)ハァーーーー

そして、それを一項目ずつ宅建主任者さんが丁寧に説明していきます。
(´_`)。。o0(やっぱり丁寧に説明してくれる方が(・∀・)イイ!ね…)

…じろーも、ともかく分からない部分がたくさんあったので、頻繁に質問していたので、
結局、重要事項説明が終わるまで2時間近くかかりました。
ε- ( ̄、 ̄A)

そして手付金を支払い、契約書にサインをし、今後必要な立会い契約の日程調整をして終了しました。
((((((((((((((((((((っ・ω・)っ ブーン

さて、次回は不動産売買取引のメインイベント、売主・買主・不動産業者・司法書士の立会いによる契約締結、所有権移転の手続きです。
さて、どうなることやら…
ミ゚∀゚ ミ ┣¨‡┣¨‡



ところで、前回予告しましたじろーが購入した物件の詳細なのですが、
じろーの物件がどれなのか特定される恐れがあるので、特徴だけを書きます。
また、これはじろーが1K1Rの単身向けの区分所有物件を購入するときの「こだわり」でもあります。
( ´_ゝ`)フーン

・駅から徒歩10分以内
・築20年以内
・お風呂とトイレが別 (3点ユニットバスではない)
・面積が20㎡以上
・2階以上
・オートロックあり
・共有部分(入口とかエレベーター)がキレイ
・実質利回り7%以上

…と、こんな感じです。
(゚∀゚)アヒャ

実は、これはじろーが居住するための賃貸物件の用件にも当てはまります。
つまり、店子(入居者)としてどんな部屋に住みたいかという基準なのです。
(´_`)。。o0(といっても、じろーが住む予定の部屋は築20年越えでオートロックも無いけど…)

特に譲れないのは「お風呂とトイレが別(3点ユニットバスではない)」のところです。
この条件をはずせば、(3点ユニットバスの)築15年~25年の物件はたくさんあります。
もっと安くて利回りの(・∀・)イイ!物件もあります。
( ´_ゝ`)フーン

でも、お風呂とトイレが一緒って、嫌じゃないですか。
特に女の子は嫌がりますよ。
ビジネスホテルじゃないんだし。
ε- (゚¬゚) ニャムー

不動産投資は、店子(入居者)が入ってナンボですし、最悪自分で住んでも(・∀・)イイ!ねって言う物件にしないと、店子もつかないと思うからです。
実際、築20年越えで面積が20㎡未満で3点ユニットバスの物件って、立地が良い物件でも空室が結構ありますし…
(@Д@;)ヒョエー

そういう物件は、手放したくても買い手もつかず、
管理費と修繕積立金ばかりかかる不良資産となるのです。
(((;゜Д゜)))ガクガクブルブル

じろーも不動産投資を開始するに当たっていろいろ勉強しました。
だって、すごく大きな買物じゃないですか。
(´_`)。。o0(じろーも貯金もほとんど取り崩してるし…)

興味本位で店子のいない物件を購入して、失敗している例も良く聞きますし、
ちゃんと調べて、リスクの低い物件を買わないとね。
( 癶∀癶)

もちろん、そういう物件はみんな我先にと買われてしまうんですけど…
(;^^A)アセアセ
[PR]
by jiro_san | 2010-01-17 23:05 | お部屋にまつわるエトセトラ