「じろー」の日常&種々雑感
by jiro_san
プロフィールを見る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
自己紹介

ハンドルネーム:じろー
生息地:広島市
職業(表)
 :医療・福祉系企業
職種(表)
 :事務員
職業(裏)
 :ミュージシャン
職種(裏)
 :ベーシスト


ツッコミ(コメント)要領

それぞれの投稿に積極的にツッコミ(コメント)を入れてください。
ルールは2つのみ。
1.じろーの戸籍上の名前は書かない
2.誹謗中傷は書かない

くれぐれもお気をつけください。おねがいします。また、掲示板
じろー所有の落書帳
にもぜひ足跡をつけてください。
こちらも、同様のルールです。


文章・画像について

ここに書いてある文章・画像の著作権は「じろー」にあります。画像も許可を得て掲載しております。無断転用はしないようにお願いします。
ライフログ

ジェリー・マリガン・クァルテット イン・コンサート


イパネマの娘


三月の水


CELLO SUITE 1.2.3.


Crystal Scenery


パターンズ・イン・ジャズ

その他のジャンル

重要事項説明を受けました(賃貸編)

■世間って狭いんですよね…
今日は、一昨日決めたじろーの新しい住処の物件の賃貸契約の手続きのために、某不動産業者の店舗に行ってきました。
(゚∀゚)アヒャ

一昨日の電話だけでは口約束になってしまうので、申込書など所定の手続きをするわけです。
(´_`)。。o0(そりゃ当然のことなんだけど…)

さて、部屋を借りるときに必ず必要なことが、重要事項説明。
不動産関係の契約では、物件の申込書を書いてもらった後ぐらいに、まず行うのだそうです。
( ´_ゝ`)フーン

じろー日頃の3枚目的なキャラを隠していたって真面目な人の雰囲気で取引を続けようと、
今日は真面目っ子モードで不動産業者にいったのでした。
((((((((((((((((((((っ・ω・)っ ブーン

しかし、その目論見はもろくも崩れていったのでした…
(゚д゚)…

不動産業者の店舗では、案内してくれた担当者から言付けられた別の担当者が、必要書類などを渡してくれました。
それらに記入をしていると、お店の入り口が開き、誰かが入ってきたようでした。
(・ω・ )モニュ?



その人とは…

「あーっ、じろーちゃんじゃぁ」

ふと振り返ると、そこに立っていたのは同じ職場の別のフロアの同僚です。
Σ(・ω・ノ)ノ!

この同僚も、この不動産業者を利用しているみたいです。
何故かこんなところで鉢合せ…
(;´Д`)…

じろーちゃん、引っ越すんじゃぁ。
ねえねえ、どこ引っ越すん?どこ引っ越すん?」


一応、ここは不動産業者の店舗であって、ある意味公の場。
なのに、同僚は職場と同じ調子で大声で絡んできます…
アチャ…(ノ_< ;)

じろーは「まだ契約も決まってないし、教えられないよ」
とかわそうとするも、
「ねえねえ、部屋はどこなん?教えてーや」
(;´Д`)…

「ダメだって。個人情報だって。」
「いいじゃん、減るもんじゃないし」
「減る減らないの問題じゃないって」

このやり取りの傍ら、不動産業者の店舗の社員さんたちは大笑いしています。
ワラウナーヽ(`Д´)ノムキー

んで、同僚が帰った後、じろーは担当者さんとのやり取りがあったのですが、
「お知り合いですか?仲良さそうですね」とニヤニヤしながら話してきました。
(・ε・)プップクプー

じろーの真面目っ子キャラが崩れた瞬間でした。
(;´Д`Aアセアセ

さてさて、重要事項説明の番になったのですが、ここで、じろー的に疑問なことが起きました。
(・ω・ )モニュ?

先に、別の担当者が重要事項説明書という1枚の紙を渡し「当店の宅建主任者がまもなくやってきますので、先に目を通してください」

ここで担当者が交代して、別の人がじろーのところにやってきました。
そして、首から提げていた名札を机に置き、裏返して宅建主任者証が見えるようにして
「それでは、重要事項説明に入ります」と始まったのですが…

「先ほどお渡ししたの重要事項説明書の内容で、疑問点はございますか?」

( ゚д゚)え?えーっと、特に無いのですが…

「特に無いようでしたら、それではこちらの署名欄に記名捺印をお願いします」

えっ?それだけ?
(・ω・ )モニュ?

確かに、そんなに難しいことが書いてあるわけじゃなく、特段疑問点は無いものなのですが、
じろーは今までの経験上、一つ一つの項目を宅建主任者さんが説明するものとばかり思っていましたので、ちょっとビックリです。
Σ(・ω・ノ)ノ!

っていうか、このやり方はアリなんでしょうか?
宅建業法的に問題あるのか無いのかという疑問もあるので、詳しい人誰か教えてください。
(;^^A)アセアセ

そんなこんなで、賃貸の方の重要事項説明は終わりました。
ε- ( ̄、 ̄A)

明後日は、売買(不動産投資)の方の重要事項証明です。
ε- (゚¬゚) ニャムー
[PR]
by jiro_san | 2010-01-15 22:38 | お部屋にまつわるエトセトラ