「じろー」の日常&種々雑感
by jiro_san
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
自己紹介

ハンドルネーム:じろー
生息地:広島市
職業(表)
 :医療・福祉系企業
職種(表)
 :事務員
職業(裏)
 :ミュージシャン
職種(裏)
 :ベーシスト


ツッコミ(コメント)要領

それぞれの投稿に積極的にツッコミ(コメント)を入れてください。
ルールは2つのみ。
1.じろーの戸籍上の名前は書かない
2.誹謗中傷は書かない

くれぐれもお気をつけください。おねがいします。また、掲示板
じろー所有の落書帳
にもぜひ足跡をつけてください。
こちらも、同様のルールです。


文章・画像について

ここに書いてある文章・画像の著作権は「じろー」にあります。画像も許可を得て掲載しております。無断転用はしないようにお願いします。
ライフログ

ジェリー・マリガン・クァルテット イン・コンサート


イパネマの娘


三月の水


CELLO SUITE 1.2.3.


Crystal Scenery


パターンズ・イン・ジャズ

その他のジャンル

初めての不動産(マンション)投資(第1章)

■ひょんなキッカケで不動産投資の道へ…
新年の抱負の記事でもお知らせしていたとおり、じろーは賃貸の部屋探しと同時進行で、不動産投資対象の売買物件を探しています。
つまり、大家になるのです。
(゚∀゚)アヒャ

じろーは、元々ギャンブルや株・先物・FXとかには全然興味を持っていませんでした。
今も、不動産投資以外は興味はありません。
( ´_ゝ`)フーン

キッカケは、じろーが引越しを決め、管理している不動産管理会社に通告したときでした。
そのとき、業者の社長の奥さんが話した一言がキッカケなのでした。



「あんた、どうせならウチで扱っとる物件を買ってみん?」

(・ω・ )モニュ?

詳しく話を聞いてみると…

「築40年近くの2DKの物件じゃけど、リフォームしてキレイにしとるんよ。
価格が500万円以下じゃけぇ、若い人でも手が出んことはないと思うけぇ。
それに、仮に同じぐらいの広さのところに引っ越して、家賃を今と同額払った場合と比べても、10年ぐらいで元が取れるんじゃけぇ、お得よ。
結婚して住まんようになったら、売ればいいんじゃけぇ」

(゚Д゚)そ、そうですか…

とはいっても、500万円もお金は持っていないし…。でも、元が取れるなら悪くはない…
(´_`)。。o0(でも、買って住んでも管理費と修繕積立金が毎月結構かかるから、あんまり美味しくない…)

じろーは「お金がそこまでないので、また考えてみます」と回答は濁してその場をあとにしたのですが…

「場所的には、今よりも職場から離れるし、周辺環境的は悪くないけど、建物は古いし、リフォームしてもそこまでじゃ…」
お風呂で、寝床で、色々と考えているうちに、一つ思いついたのでした。
(゚∀゚)!ピーン☆

「そーだ、別にじろーが住まなくても、じろーが他人に貸して、その他人が住んで、じろーは家賃を貰えばいいんだ!」
じろーエラ━━ヽ((*`・∀・))ノ━━イ☆

んで、その方法は可能かとネットで調査すると…
(・ω・ )モニュ?

これって、世間一般に言う「不動産投資」のことなんだと、この瞬間知りました。
じろーフツ━━(´・ω・`)━━ウ

んで、しばらく「不動産投資」についてネットで調べてみると、教えてもらった物件もネット上で掲載がありました。
( ´_ゝ`)フーン

他の物件と比較すると、どうも見劣りするのです。
(´_`)。。o0(…建物が古いから、修繕積立金が高いんだよね…)

その後、不動産管理会社には「お金もないし、他の地域に住みたいので」と断りました。
(´_`)。。o0(実際に、一括で買うほどキャッシュがないんだけど…)

そうして、自分の引越先の賃貸物件を探す傍ら、ハシゴしていく不動産業者で、同時進行で「不動産投資」の物件を探すことにしました。
ε- (゚¬゚) ニャムー

もちろん、事前にネットで調べたりして物件の当たりをつけてはいるのですが、
不動産投資物件は、賃貸物件よりもはるかに「非公開」の物件が多いので、実際に足を運んで聞きだすしかないケースも多いようです。
( ´_ゝ`)フーン

また、売買をしていない不動産業者もけっこうあったり、または売買専門の不動産業者もあったりで、両方しているのは少数派と言うこともわかりました。
(´−`) ンー

そんなこんなで本日、某業者の媒介で、某物件の購入の申し込みをしました。
カッタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

この辺の詳細は、次回書かせていただきますです。
[PR]
by jiro_san | 2010-01-12 21:11 | お部屋にまつわるエトセトラ